マリオ・ゲッツェが「ユルゲン・クロップのスペシャルさ」を明かす(植毛のエピソード含む)

The following two tabs change content below.
平野 圭子
LIVERPOOL SUPPORTERS CLUB JAPAN (chairman) My first game at Anfield was November 1989 against Arsenal and have been following the Reds through thick and thin

以下は、昨日(5/20)のリバプール・エコー紙の記事です。

■マリオ・ゲッツェが「ユルゲン・クロップのスペシャルさ」を明かす(植毛のエピソード含む)

マリオ・ゲッツェは、ドルトムント時代にお世話になったユルゲン・クロップについて語りました。もちろん、クロップが17歳のゲッツェを見出してファーストチーム・デビューを与え、育てたことは有名な話です。

「彼は僕にとって最初の監督だった。僕を信頼してくれて、僕をデビューさせてくれた人」と、ゲッツェは語りました。

「リバプール監督になった今の彼を見るとおかしい。彼はとても自然な人だから。メディアの前でも地を出す人だから」

「彼は本当に自然に自分を出す人で、言いたいことは何でも言ってしまう人。」

「もちろん、多くの人は、彼がタッチラインに立っている姿しか見たことがないと思うが」

「そして、彼にはとても真面目な面もある。僕が17-18歳だった頃に、トレーニングで100%出さないことでもあろうものなら、ものすごく怖い顔で怒られた。僕のところに走ってきて、僕に顔を突き付けて怒鳴った」

「彼が叫んだ言葉は、正直、正確に翻訳(ドイツ語から英語に)することはできない。歯をむき出して叫ぶんだ。『もっとまじめにやれ!全力でやれ!******!いいか!』という感じ」

「そうかと思えば、トレーニングが終わった時には本当に静かになっている。僕のところに来てくれて、『マリオ、元気か?人生について話しをしよう!最近どうだい?』という感じで」

「彼は、僕をどう扱えば良いのかをすっかり分かっていたと思う。僕が本来の力を発揮できるためにはどのように接すれば良いのか、ということを。」

「彼は本当に素晴らしいコーチだが、それ以上に彼の人格が、特に若手選手にとってはとても重要だった」

画像出典:Mario Götze公式Twitter

ゲッツェは、クロップが植毛した時の逸話を明かしました。

「僕は、彼ほどに本当に面白い人間、という監督には出会ったことがない」。

「あの植毛の話は絶対に忘れないと思う。夏休みにデュッセルドルフでひょっこり彼と出会った。その時、彼は、植毛のスペシャリストのところに来たのだと話してくれた」

「ドイツで物凄いニュースになった話だ。でも、彼は本当に面白かった。笑いながら僕に話してくれた。植毛したらどんなにかっこよく見えるようになるか、ということを!」

「そして、さよならの挨拶をして去ろうとした時に、彼はウィンクして言った。マリオ、大丈夫だよ。連絡先は控えてあるから!と。僕は、誰の連絡先のことですかと聞くと、植毛のスペシャリストの連絡先だという。君も数年後には必要になるかもしれないから、と!」

「そう言って、彼は爆笑しながら去って行った。」

「圧倒的多数の人々は、植毛をするという話はひた隠しするし、知られた時には恥ずかしさで大変なことになる。でも、彼は全くオープンで、ジョークにしてしまう。何事にもポジティブな人で、周囲の人々にもポジティブな影響を与える人。」

画像出典:LFC公式Twitter

「僕は彼に深く感謝している。彼が僕をスタートさせてくれて、ドルトムントで一緒に偉大な仕事を達成させてくれた人」

*本記事はご本人のご承諾をいただきkeiko hiranoさんのブログ記事を転載しております。

LFC公式オンラインストア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA