ジニ・ワイナルドゥムの次の試合への準備の仕方 vol.1

ワイナルドゥム
The following two tabs change content below.
LFCラボ

LFCラボ

リバプールFCラボの管理人です。
LFCラボ

最新記事 by LFCラボ (全て見る)

【次の試合への準備の仕方: ジニ・ワイナルドゥムの場合2】

試合の翌日、選手たちはどのようにして疲労からの回復を試みるのでしょうか?

「試合の翌日は、もちろんすごく疲れてるよ。スタメンでプレーした選手は、翌日は練習しないんだ。ただ、リカバリーのためのセッションがあって、軽いランニングやストレッチをするよ。それが終わったら家に帰るんだけど、昼間のうちは眠らないようにしているよ。昼間のうちに寝ちゃうと、夜になってから眠れなくなっちゃうからね。だから、夕方までは眠らないように頑張って、夜、早い時間から寝るようにしてるんだ。そうすれば、前の日に眠れなかった分もたっぷり眠れるよ! 翌日のリカバリー・セッションのあとに家に帰ると、本当にすごく疲れていて、すごく眠くなるんだけど、そんなときは1、2時間後に目覚ましをセットして、少しだけ眠るようにしてるよ」

 

「ぼくはもともとすごく健康なほうなんだ。だから、試合中は全力でプレーできる。けど、そのおかげですごく疲れちゃうんだ。今季ここまでだと、マンチェスター・シティ戦とアーセナル戦のあとが一番疲れたよ。けど、モナに助けてもらってる。すでに話した通り、ぼくはもともとあまり食べるほうじゃないんだけど、モナに『毎日どんな食事をしてるの?』って聞かれたき、『朝食は食べるけど、夕方までお腹が空かないからランチは抜くこともある』って答えたんだ。そうしたら、『お腹が空かなくても、体はエネルギーや栄養を必要としてるのよ!』って。でも、たくさん食べる必要はないんだって教えてくれたよ。ミューズリー入りのヨーグルトぐらいでいいんだって。体に必要なエネルギーが不足していると、疲れがとれないんだってさ。だから、今では朝、昼、晩と3食ちゃんと食べるようにしてるよ。インテンシティの高い試合でプレーすると、エネルギーをたくさん消費するから、食事や飲み物やシェイクで消費した分のエネルギーを補わないといけないんだ。こういう面で、モナはぼくらをすごくサポートしてくれている。モナのおかげで、今ではちゃんと食べることがいかに大事かわかっているよ」

「正直言って、料理は得意なほうじゃないんだ。だから、モナが作ってくれた料理を家に持って帰ってるんだよ。家族がこっちに来てくれたときは、家族が作ってくれるんだけどね。恥ずかしいんだけど、料理はできないんだ。子供のころ、よくおばあちゃんに『料理しなさい!』って言われたんだけど、面倒くさいからしなかったんだ。」

>>ジニ・ワイナルドゥムの次の試合への準備の仕方 vol.2

※本記事はLFC公式Facebook(日本語版)より許可を頂いて引用しています。

LFC公式との連携について