LFCラボアウォーズ2023結果発表!

LFCラボアウォーズ2023結果発表!
The following two tabs change content below.
LFCラボ

LFCラボ

リバプールFCラボの管理人です。
LFCラボ

最新記事 by LFCラボ (全て見る)

苦しかった2022-23シーズン…残念ながらCL圏には届かなかった…長年活躍した選手も退団した。でも新たなシステム、新しいサイクルの始まりを予感させたシーズン!

LFCラボでは、今年も5部門の大賞を日本のファンによる投票で決める『LFCラボアウォーズ2023』を開催!

今年は、163名の方にご参加いただきました。集まったコメントも熱いです!

それでは、各賞ごとに結果発表!

※いただいたコメントを多めに掲載しています。時間がない方はパラパラと読み飛ばしていただき、時間があるときにじっくりコメントを読んでいただければ幸いです。

①ベストゲーム【リーグ戦】

《1位》【PL第26節】リバプールvsマンチェスター・ユナイテッド(70.8%)

以下いただいたコメント抜粋

説明不要

今季を最後まで見届ける精神的な支柱やったから。

逆にこれ以上の試合あります?

4-0,0-5を超える試合がまさか次の年に見れるとは思わなかった。笑 リーグではなかなか波に乗れず、マドリーにホームでボコられて、鬱憤を晴らすかのようなこの結果は最高でした。

最大の宿敵であるユナイテッドを7-0で完膚なきまでに叩きのめすことができたのは今シーズンのハイライト。この後ボーンマスに引き分けたのも含めて、今シーズンのリヴァプールを象徴する試合だと思います。笑

自分の誕生日の夜に最高のゲームをしてくれたから。一生の思い出になる誕生日になった。

1点目までの緊張感、7点入ったお祭り感、最高という言葉以外なかったです! ボビー退団報道から間もなくのタイミングでのボビーのゴール。 エモかったですね〜!

問答無用のベストゲーム。前線3人×2=6ゴールに、退団報道が出た直後のフィルミーノ弾で7点。前半の拮抗した展開からロボ→ガクポへの完璧なパス、ガクポの完璧なシュートで幕を開け、後半は怒涛のゴールショー。昨シーズンも凄かったが今年もやってくれた。苦しいシーズンだったがこの1試合で救われるくらい思い出深い。

人生初の海外は夢にまで見た現地観戦。試合内容は塩で何も印象に残るシーンはなかったが、これ程印象深い試合はない。本当に試合内容だけで選ぶならどう考えてもホームユナイテッド戦です笑

説明は必要ないと思いつつ、、 宿敵であるマンチェスター・ユナイテッドに7点をぶち込めた最高の試合。そのスコアのみならず、この試合は特筆すべき点がたくさんある。今シーズン散々苦しんだ後のこの試合であること(驚くことにこの試合はレアルとの2-5より後である)、ゴール期待値が2.78だったのに7点も得点できたこと、前半は1点のみで後半も気を緩めちゃいけないと思っていたため後半はテンションが指数関数的に爆上がりして行ったこと。そして何より、最後の7点目がボビーのゴールだったことが最高すぎました。まさに、ショートケーキの上にイチゴを添えてくれました。

今後もユナイテッド戦では語り継がれる大差での勝利。「前線トライアングル揃い踏み最後は真打登場モハメドサラーです」という下田さんの解説も最高でした。

《2位》【PL第11節】リバプールvsマンチェスター・シティ(9.9%)

以下いただいたコメント抜粋

今シーズンで一番熱量を持って戦えていたと思います。不調と言われていた中で、(押される場面が多かったものの)シティとあれだけやり合えたことで、彼らが持っている力を見せてくれました。

不調で苦しい状況で強敵シティ相手に素晴らしいパフォーマンスでの勝利。画面越しに伝わるアンフィールドの雰囲気も印象的。

アリソン→サラーの芸術的ゴールでシティを退けたゲーム。この試合見てまだまだ上に行けると、当時思えたから。

苦しい状況から、アリソン→サラーのカウンターで決めきる。 リバプールはまだ行けるんだぞ!と思わせてくれました!

絶不調で迎えたシティ戦は最高の緊張感と、相手のミスを見逃さなかったサラーの一撃で沈めたことが印象的!

サラーのターンからの独走ゴールで叫んだ。

《3位》【PL第34節】リバプールvsトッテナム・ホットスパー(7.5%)

以下いただいたコメント抜粋

7-0勝利のマンU戦と迷いましたが、リシャルリソンのゴールで打ちひしがれた後のジョタの決勝ゴール!まさにリバプールなドラマチックな試合でした!

初めての現地観戦で熱い試合を見れた

リシャルリソンに同点ゴールからのあっという間のジョタのゴールは一生の語り草 リシャルリソンは一生あの顔でいて欲しい

リシャルリソンにゴール決められたけどすぐにジョタが逆転ゴール決めたのが印象に残っている。感情の起伏がすごかった。

94分、ここはアンフィールド!!!

リシャルリソン選手

LFCラボアウォーズ2023結果発表!

その他のコメント抜粋

【PL第30節】リバプールvsアーセナル
アンフィールドが目覚めた瞬間が画面からでも伝わってきました!忘れられないシーンです!

【PL第30節】リバプールvsアーセナル
苦しかったチームが蘇った試合。この後の連勝を見るとここがターニングポイントだったかと思いました。

【PL第30節】リバプールvsアーセナル
特にジャカとTAAがもめてからのアンフィールドのリアクションが最高 辛い試合展開からリバプールらしさを取り戻した試合 ここから怒涛の連勝をして5位に滑り込んだ

【PL第36節】レスター・シティvsリバプール
7-0が1位なのは予想できるので。スカウサー覚醒。カーティスの2ゴールは衝撃、そしてトレントの完璧なフリーキック。新システムで調子を取り戻すきっかけをつくっていた2人が得点に絡んで嬉しかった。

【PL第5節】リバプールvsニューカッスル・ユナイテッド
やっぱり勢いのあるニューカッスルから超逆転勝利を掴んだ序盤戦! ドラマチックだったり意味のある試合もすきだけど、フットボールファンとしてこういう試合が大好きなので選出。 スパーズへの勝ち越しやマンチェスター・Uへの大勝利とも僅差で迷ったけど、結果的に退団してしまうボビーと、加入して期待の膨らむカルヴァーリョの得点だったのが決め手。 この試合から「第一次リーグ戦で勝てない期間」に入ってしまい、今後のリヴァプールについて様々な議論が巻き起こっていたからこその際立つ試合でもあった。

【PL第5節】リバプールvsニューカッスル・ユナイテッド
絶不調のチームがTOP4を走るニューカッスル相手にアウェーで勝利を収めた。それだけに、会心の勝利だった。

 

②ベストゴールリーグ戦

《1位》ロベルト・フィルミーノ(【PL第37節】リバプールvsアストン・ビラ) … 42票(27.1%)

以下いただいたコメント抜粋

結果的に達成できなかったがCl権を目指す戦いへ繋いでくれたのが来年はいないフィルミーノのアンフィールドラストゴールというところにジンときた。

フィルミーノのゴール サラーからのパス、フィルミーノのラストゴール、忘れられないものとなりました。

ホーム最後のボビーの得点、涙なしには見れない

フィルミーノのアンフィールドラストゴール、これぞボビーというアクロバティックなゴール!

ボビーのゴール アンフィールドでのボビーのラストゲームで同点ゴール、連勝はストップしたもののボビーがリバプールを去ってしまう喪失感が更に大きくなったからです。

ホーム最終戦、アンフィールドでのフィルミーノのラストゴール!サラーのアシストっていうのもポイント!!

《2位》ディオゴ・ジョタ(【PL第34節】リバプールvsトッテナム・ホットスパー) … 34票(21.9%)

以下いただいたコメント抜粋

ジョタの4点目決勝点! これぞリバプールなゴール

リヴァプール4点目 ジョタ 理由: リシャーリソン

ジョタの勝ち越しゴールを目の前で見れて史上最高に興奮しました

絶対に勝ち点を落とせない中での、ジョタの劇的勝ち越し弾に吠えました! クールなゴールパフォーマンスもらしくて素敵でした。

楽勝ムードから、よりによって、リシャルリソンに同点弾食らうという絶望からの、ジョタの一撃 抜け目のなさと精度と冷静さ パーフェクト!

ジョタの決勝点です! 狙いすました完璧なシュートコース、終了間際の時間帯、ゴール後のジョタの落ち着いたリアクション、その直前のリシャルリソンのぬか喜び、「ここはアンフィールド!」という下田さんの実況、そして興奮しすぎたクロップのハムストリング負傷と色々な要素が詰まりすぎなゴールシーンだと思いました!

ジョタの4点目 怪我明けでこの試合も途中出場だったけど、スパーズにまさかの3点差を追いつかれて絶望モードの中、あのジョタにボールが渡ったときの体中が120%以上の力でこれはきた!決めてくれ!と願った結果本当に決めてくれて大興奮!!! やばい。日本語不自由になるほど今もあの瞬間は忘れられないなぁ。

《3位》モハメド・サラー(【PL第11節】リバプールvsマンチェスター・シティ  ) … 22票(14.2%)

以下いただいたコメント抜粋

アリソン→サラーのまさに一撃必殺と言えるゴール

サラーの決勝点。これぞリバプールというゴールだったし、ゴールの価値も大きかったから

サラーの1点目。この得点の前にも同じような1対1があり、エデルソンが指にかすめて僅かに外れた。得点シーンはまた同じように1対1になったが、落ち着いて決めるあたりのメンタルがすごい。

今季はダメだったけど、やはりプレミアのトップはレッズとシティだと再認識し、どんなに絶不調でもエンジン全開で自分たちのサッカーをする選手たちに感動した。サラーのターンは見事。

アリソンの正確なパントキックからサラーが抜け出してしっかり決めたから

LFCラボアウォーズ2023結果発表!

その他のコメント抜粋

【PL第26節】リバプールvsマンチェスター・ユナイテッド
ガクポ 明るい未来を見た。

【PL第26節】リバプールvsマンチェスター・ユナイテッド
ボビーの7点目のゴール。 退団報道が出てすぐのゴールということに加えて、エモーショナルなセレブレーション。

【PL第38節】サウサンプトンvsリバプール
フィルミーノのリバプールラスト試合でのゴール

【PL第5節】リバプールvsニューカッスル・ユナイテッド
カルバーリョ決勝点。劇的な幕切に大興奮!

【PL第36節】レスター・シティvsリバプール
トレント・アレグザンダー・アーノルドによる3点目。 今シーズンは素晴らしいゴールが数多くありましたが、悩んだ末に本ゴールをあげさせていただきました。理由としては、トレントによる直接FKが久々だったこと、今シーズン前半で苦しんだトレントのシーズン後半での復活を象徴するようなゴールであること、カーティスの2得点に続くスカウサーによるゴールであること、そして何よりこのゴール自体があまりにも美しいこと、があります。本格的にトレントがリヴァプールの伝説になっていくことを予感させるゴールでした。

【PL第30節】リバプールvsアーセナル
フィルミーノの2点目 これはかなりランキングにしても上位に入るのではないかと思います。 CL出場権獲得のために、アンフィールドでの首位との負けられない試合で、あの時間帯に意地を見せたのは本当に流石でしたし、観ていた当時涙を流した記憶があります。 逆転勝利、とはならなかったものの、CL権獲得の希望を繋いだ貴重な1点でした。

【PL第30節】リバプールvsアーセナル
フィルミーノの同点ゴール 退団決まったら中で、首位アーセナル相手に途中から出て来て、ゴールは痺れまくり。一刻も早く、誰かと語り合いたかったけど、語り合えなかった、笑

 

③シーズンイレブン

《1位》 … 10票(6.2%)

LFCラボアウォーズ2023結果発表!

以下いただいたコメント抜粋

コナテとガクポは新たなチームの柱と感じさせてくれました。またカーティスとバイチェティッチはチームの未来を背負う姿が想像つく活躍ぶりです。 フィルミーノは惜別を込めて…

若手の台東、フィルミーノの復活・ラストダンスに物語を感じた

バイチェティッチは怪我するまで、まさに救世主だった。 ボビーは言わずもがな。G/Aだけみてもチームを支えてくれた。 サラーは不調なシーズン?だったけど、終わってみればさすがの貢献度。 トレンチシステム導入後はアーノルドとジョーンズの活躍が素晴らしかった。

・GK、DF陣は言わずもがな。 ・中盤はバイチェティッチの台頭とカーティスの後半の復調はうれしい誤算 ・前線は最後まで感動を届けてくれたボビー、調子悪いとか言いながらめっちゃ点取るサラー、今やチームに欠かせない存在ガクポ

大半はベストメンバーの選出ですが、中盤には今シーズン覚醒したカーティスと新進気鋭のバイチェティッチを選びました。前線はサラーに加え、冬加入で即馴染んだガクポ、出ればやはり活躍してくれたレジェンド・ボビーの組み合わせです。

《2位》 … 9票(5.6%)

LFCラボアウォーズ2023結果発表!

以下いただいたコメント抜粋

全体で見れば出場時間は短いけれどカーティスの復活はとても嬉しかったですね。 バイチェくんも来季が楽しみで仕方ありません。 ジョタはやっぱりすごい。 新加入選手と(心が)仲良くなるまで時間がかかるタイプの私ですが、ガクポにはすぐ心を開きました(ディアスにはまだ開けてない…)

GK アリソン→ 彼一択。語ることはないです。 DF アレクサンダーアーノルド → 後半戦快進撃の1番の立役者。決定機創出回数が尋常じゃなかった。 コナテ → 無理が効き, 後半戦の戦術を可能にした存在。DFリーダーの片鱗も見せた。 フィルジル → やや衰えを見せることもあったが要所では流石の対応を見せた。 ロボ → 唯一シーズンを通して継続的に好パフォーマンスだった。 MF ファビーニョ → 前半戦はIHの編成による犠牲を受け評価を落とすが, 後半戦は安定。 バイチェティッチ → 暗い雰囲気の年末に唯一明るい材料をもたらした。 カーティス → プレーがシンプルになり効果的なプレーが増えた。継続性に期待。 FW サラー → 結局彼は大エースでした。 ガクポ → 難しいボビーのタスクを半年で最低限度まで吸収。器用な選手でした。 ジョタ → 故障時期が長く, 復帰後も微妙だったが終盤戦は本来の姿を取り戻した。

怪我するまで数少ない希望となったバイチェティッチ。トレンチシステム以後のカーティスの輝きがポイントです。

弱点であるミッドフィルダーにおいて、ポジ要素を見せてくれた、カーティスとバイチェを選びました。 若手では、エリオットが一番試合出場してるのに、ベテランプレイヤーに対するように辛口評価してしまう自分もいますが、それはエリオットが試合に出続けてるからこそであり、「いつもスタンバイ出来てる」、まだハタチのエリオットも評価したいです!

中盤の若い2人が来季もバンバン出てほしいという願望を込めて!

《3位》 … 8票(5.0%)

LFCラボアウォーズ2023結果発表!

以下いただいたコメント抜粋

今季の序盤、中盤、終盤にかけて活躍してくれた若手を真ん中3枚に選んだ、アーノルドは序盤こそ苦しんだが徐々に調子を取り戻していき偽サイドバックにしてからアシストを量産してくれた、ヌニェスはなんだかんだ大事なとこで点をとってくれた、サラーはいつも通り神でした

怪我人が多い中での若手の活躍

今シーズンはヌニェスに始まり、途中でバイチェに頼り、加入直後のガクポに頼り、結局トレントに頼るという行き当たりばったりのシーズンだったので正直統一的にスタメンを選ぶのは難しいんですが……という悩みが伝わる感じの選出に

怪我するまでバイチェ素晴らしすぎた カーティス後半戦好調嬉しかった めっちゃ稼働してくれたエリオット 復活のアーノルド バケモンすぎるコナテ もう言うことないアリソン 縁の下の力持ちロボ

LFCラボアウォーズ2023結果発表!

その他のコメント抜粋

アリソンは神。コナテは無双。ジョーンズとバイチェティッチはフルシーズンではなかったものの印象的だった。フィルミーノとミルナーには感謝を込めて選出させて頂きました。

アリソンには何度もピンチを救ってもらいました!ボビーは怪我に苦しんだけれど大事な場面でチームを救うゴールを決めてくれました!またガクポは冬加入の難しい状況から即フィットしてくれたのでとても助かりました!カーティスはアカデミー出身の選手なので終盤戦の活躍はとても嬉しかったです!

シーズンラストの7連勝のメンバーです。トレンチシステムが上手くいったと思ってます。また、ジョタは怪我からの復帰後の得点ペースは素晴らしかったと思います。

好印象だったリーズ戦のメンバーから。終盤にこのイレブンの新システムで持ち直せたので。

 

④ベストプレイヤー

《1位》アリソン・ベッカー … 117票(72.7%)

Embed from Getty Images

以下いただいたコメント抜粋

今シーズンのアリソンはほとんど完璧に近いキーパーだった

継続的な活躍を出来た選手はアリソン,ロボ,コナテくらいでしたが, その中でも1番継続的にハイパフォーマンスだったのがアリソンでした。

なんか毎シーズン言ってる気がするけど、やっぱこの順位で終われたんはアリのおかげやわってなる。1vs1止めまくるし。なんやかんや今季も点に絡んでたし。なんなんほんま。最高やわ。

冗談抜きで、アリソンがいなかったらどれだけ勝ち点を失っていたか分かりません。飛び出しよし、セービングよし、パントキックよし、足元よし。これだけ信頼できるキーパーはなかなかいるもんじゃないです。

アリソンのセーブがなかったら落としてた試合がたくさんあった気がします。調子の落としていたシーズンにその存在感がひときわ際立っていました!

アリソンがいたからこそ5位で終われたと思う。そうじゃなかったらもっと下でもおかしくない。それくらい今シーズンはアリソンに救われたと思う。世界一のキーパーはアリソンだなと改めて思わされたシーズンだった。

今季は攻守に渡ってきついシーズンで全員が不調や怪我などでベストなシーズンを送れていない中、アリソンだけは相変わらずスーパーだった。失点は沢山あったけど仕方ないシチュエーションが多く、ビッグセーブで救われたシーンも多かった。彼がいなかったらさらに順位は下だったかも知れない。

《2位》トレント・アレクサンダー=アーノルド … 13票(8.1%)

Embed from Getty Images

以下いただいたコメント抜粋

オフェンス時のポジション変更後の攻撃面での活躍と貢献。守備面での貢献をもっと向上させて、押しも押されもせぬミスターレッズになってほしい。

シーズン終盤の好成績はトレンチシステムが最大の要因だったと思うので。

周りに支えられすぎなところもあるが、最後に結果とロマンを見せてくれてありがとう。

トレンチシステム採用から後半戦の怒涛の追い上げの立役者。アーノルドがいなかったらEL圏も入れてないと思う。

トレンチシステムの起用で彼が新しい王様のようにチームを牽引し始め、これからの可能性を大いに感じた。

無難に選出すればサラー選手かアリソン選手だと思うのですが、シーズン終盤のチーム戦術をたった1人で劇的に変えてしまったと言っても過言ではないその強烈な武器の持ち主、トレント・アレクサンダー=アーノルド選手に1票です!

《3位》イブラヒマ・コナテ … 7票(4.3%)

Embed from Getty Images

以下いただいたコメント抜粋

壁だったから

酸いも甘いも味わったであろうシーズンではあるけれど、今後のリバプールが新章と称されるのであるならば間違いなく屋台骨となる存在に思えた。 また、リバプールでは無いけれどW杯でもリバプール内最高の戦績を収めているので。

ディフェンスが崩壊していた時1人で全てをカバーしてた。離脱も多いけど、能力だけみたら、すでに世界一のセンバと言っても過言ではないと思う。

ディフェンス陣で唯一、一年通して活躍してくれた 今季はアーノルドの調子とチームの調子が連動していた気がするので悩みましたが、来シーズンに新しい役割をこなして活躍することを期待して持ち越しました

《3位》ロベルト・フィルミーノ… 7票(4.3%)

Embed from Getty Images

以下いただいたコメント抜粋

苦しい時期に活躍してくれた!本当に感謝しかないレジェンドです

大好きなプレーヤー。ホームラストマッチ、リーグ最終戦でのゴールは流石。

《3位》コーディー・ガクポ … 7票(4.3%)

Embed from Getty Images

以下いただいたコメント抜粋

冬補強ながら来シーズンに向けて俺たちにはガクポがいると言えるくらいの存在になってくれた。

前評判を超す活躍。頭の良さ、身体能力、怪我耐性全て文句ないです。あと空中戦強ければもっと好きになりそうです。

冬の市場でしたが、最初はこんな調子のチームに来てくれてありがとう。申し訳ないという気持ちでした。それでも懸命にプレーを続けてくれて最後には希望も見えるシーズンになったのはガクポのおかげかと思います。

個人的には文句なしの1位。攻撃陣でディアス、ジョタ、ボビーの怪我やサラーの不調があった中、トップ、トップ下、左ウィングと様々なポジションでクオリティの高いパフォーマンスを発揮してくれた。スピード、足元のテクニック、シュートスキル、オフザボールでの動きともに上手すぎる。来シーズンも期待。

LFCラボアウォーズ2023結果発表!

その他のコメント抜粋

バイチェティッチ
ケガでシーズン評価に上がりづらいですが、出場時のパフォーマンスは間違いなくMVPの活躍だったので。

モハメド・サラー
チームが駄目でもサラーはサラーだったから!

アンドリュー・ロバートソン
サラーのゴール関与数、ガヌポの適応力、コナテのカバー範囲、圧倒的対人能力、アーノルドの終盤は活躍、シーズン通してのアシスト数、などなど
色々迷いましたけど、
最終的にはシーズン通してぶれなく活躍していたアリソンとロボで迷いました。
ロボは後半アーノルドのシステム変更の影響がありながらも、効果的なオーバーラップも継続していたし、最初から最後までチームに欠かせない選手だったので選びました!
アリソンも文句なし!と思いましたけど、CLのミスを考慮して、僅差の2位としました。

 

⑤ユニフォーム大賞

[ホーム(赤)]《1位》ロベルト・フィルミーノ … 28枚(29.2%)

LFCラボアウォーズ2023結果発表!

[セカンド(白)]《1位》ファビオ・カルバーリョ …3枚(16.7%)

LFCラボアウォーズ2023結果発表!

[サード(濃緑)]《1位》ステファン・バイチェティッチ …6枚(18.2%)

LFCラボアウォーズ2023結果発表!

[GK]《1位》アリソン・ベッカー … 8枚(100.0%)

LFCラボアウォーズ2023結果発表!

[合計]《1位》ロベルト・フィルミーノ … 32枚(20.6%)

LFCラボアウォーズ2023結果発表!

ユニフォーム大賞へのコメント抜粋

ボビーのラストシーズンという事が発覚し、慌ててポチりました。

9番:今シーズン活躍してほしいと思い、ボビーのユニフォームを買いましたが、まさか今シーズンで退団するとは、、最後のシーズンに有終の美となる素晴らしい活躍を見せてくれたことはとても嬉しいです。また、ブレントフォード戦を現地で観たときに最後に彼のプレーを観れればと思い、9番を着ていきましたが、残念ながら怪我でいなかったことも、甘酸っぱい思い出です。 27番:現地観戦でヌニェスの3rdユニを買おうと思い、意気揚々とオフィシャルストアに行くものの、売り切れと言われ、最終的にユニフォームを手に入れたのは、市内のスポーツ用品店。しかし、なんとそこでは番号と名前を入れられず(アルファベットaと数字の2がなかった)、再びオフィシャルストアに行って、やっと入れられました。この苦労が素敵な思い出となりましたが、シーズン終わりにはたとえ現地でもユニフォームが手に入りづらいことを学びました。

最後だからと買ったボビーのユニフォームを着て応援するのが楽しかった。ボビーがゴールを決めた試合は格別に嬉しかった。

今シーズンから初めて見始め、リヴァプールを応援しはじめた理由の一つにアーノルドに惚れたということでアーノルドを買ったが文字数が多く値段が高かったことに驚いた。

サードのバイチェティッチのプレミアリーグ仕様を買いました。彼がプレミアリーグ初ゴールを決めた時に購入を決めたので割と思い入れのあるユニフォーになりました。

セカンドユニが呪われすぎて、当初純粋に欲しくて買った物があるある意味貴重になりました。 私の場合は、ネームを入れたディアスがシーズンの大半怪我というさらなる呪いもかかっていました。

2ndユニの白ユニは全然勝利が出来ず「呪いのユニフォーム」とTwitterで色んな人が言っていて2ndユニでの試合は震えながら見てました笑。最後に2ndユニで試合をしたハマーズ戦では勝利できたので良かったです。

家族4人でユニフォームを着れるようになった嬉しいシーズンで、今年の服はリバプール公式かナイキでしか購入してません笑 サードも狙ってます!

ヌニェスへの期待感が半端ないシーズン前やった。期待を上回るほどの活躍はできひんかったかもしれんけど、愛される選手になれたんは来季に向けて大きな財産になるはず。期待してるぞ、ヌニェス。

 

22-23シーズンの感想・思い出

以下いただいたコメント抜粋

不調だったけど終盤の追い上げが見てて楽しかったし来季にも繋がる終わり方出来たから終わり良ければなんとやらで意外と気分は悪くない終わりだった あとリアタイ皆勤賞できたからよかった

まさにジェットコースターのようなシーズンでした。強豪相手に勝利したかと思えば、まさかの相手に敗北。しかし、マン・ユナイテッド相手に7発快勝した試合は一生記憶に残ると思います。

14-15以来の虚無感しか残らないシーズンでした。今夏は絶対に弱点を見て見ぬふりせず, 明確な攻撃のデザインを監督にはして欲しいです。

今季はW杯がシーズン中にあってなかなか難しかったと思うけど、不調と言われながらも結果出し続けてくれるサラーと安定感抜群のアリソンのおかげでなんとかヨーロッパの出場権は獲得できて、悔しさももちろんあるけど少しホッとしてる。スパーズやチェルシーを見るとなおさら。そして何よりレジェンドの退団が寂しすぎる。まずはボビー。来た時はホッフェンハイムからやったし正直めちゃくちゃ嬉しい移籍って感じでは無かったけど、コウチとの絡みで心掴まれて、えげつないテク見せられたり、劇的なゴール取ったりする中でとてつもなくデカい存在になっていった。CLでも勝ち上がったらするようになってサラーとマネにスポットライトが当たるようになって、それはそれでめちゃくちゃ嬉しいんやけど、「ボビーの良さは俺らにしかわからんのよなぁ」って感じも最高やった。現地でクラブW杯決勝のゴール観れてほんま良かった。そしてミリー。厳しい表情と笑ってる時の顔のギャップが好き。ミリーなくして今のヘンドは無いと思う。シーズン通して左SBやりきった時は「ほんまにやりきったで、おい」って感じやった。スアレスの後に7番背負うんは当初結構重圧あったと思うけど、ミリーにしかできひん役割やったと今になって思う。オックスといえばあのミドル。サネが1歩寄せれへんかったあの。あん時のセレブレーションで空中舞ってるやつかっこよすぎた。ジェラードに憧れて移籍してきてくれて、実際中盤でちゃんと結果出して、ほんま漢って感じ。怪我が悔やまれるわぁ。ほんで問題のナビよ。ジェラードから直々に8番を受け継いだんやけどなぁ。まぁ次に背負う選手のことを思えば申し訳ない役回りをやってくれたんかもしれんと思うと、少しは優しく送り出せるか。稼働率が気になるけど、良いコンディションで出れば結構結果出してたから、完璧にフィットしてた世界線のナビが見てみたかった。

正直苦しい時期がほとんどで、安心して観れた試合が無かったな、という印象です。また結果としてCL権獲得はできず悔しい思いです。 ただその中でも、新戦力が躍動した場面が多くあり、次のシーズンに繋がるものだったと思っています。チームを再構築するいいきっかけになった気がするので、来シーズンも引き続き応援します!

補強の大切さを実感させられるシーズンとなった

良いシーズンではないけど、最悪のシーズンではなかったです。なんだかんだ、終盤のリバプールは毎年強いです。

惜しくもCLには届かなかったけれども終盤の追い上げは見事で来季に期待大のシーズンになりました。クロップ政権第2章の開幕がどうなるのかワクワクします。

近年を考えると失敗だが、大勝してみせたりと相変わらずの中毒性でなんだかんだ面白いシーズンだった。来季からの立て直しに期待。ガクポはすぐに心を掴まれました。いちばん難しいと思っていたボビーの後釜としてバッチリハマったことで大好きになった

良いゲームしたと思えば、それを帳消しにするかのような取りこぼし。苦しくてもどかしい、悔しさしか残らないシーズンでした。 ただ、カーティスを筆頭に若手組の台頭、ガクポの躍動、どん底からCL権争いまで持ち直したチーム、最後まで楽しませてくれました。 ベストゲームには選びませんでしたが、ホームでのスパーズ戦。 勝ちはしたけど、1試合見るのにあそこまで疲れたのは初めてでした…。

PLとCLとった功労者がいなくなるって悲しい。でも来シーズンは嫌でもやってくる。前に進むしかない

昨季の躍進を考えるとあまりにも残念なシーズンでした。シーズン後半は、トレントの可変システムが生まれたり、ガクポが徐々にフィットしたり、燻ってた感じのあったカーティスも一皮剥けそうな感じがあったりと来シーズンに向けては上昇気流に慣れて追われたのかなと思います。CLは出られませんが、クロップ初年度はELの決勝で負けてるので来季は4位以内の枠ではなく、リーグチャンピオンかEL覇者で次のCLに臨めるように頑張って欲しいです。

序盤に怪我人が続出したり途中でW杯があるなど異例のシーズンで苦しみましたが終盤戦はアーノルドを中盤の位置で自由にプレーさせたりジョタやディアスの復帰で連勝をおさめてなんとかEL出場権を掴めたので良かったです!来季は補強して絶対にプレミアを獲りたいです!

正直に言って、クロップが監督になってからもっともつまらないシーズンだった。後味もさほどよくないし、今後の希望も特に持つことができなかった。そこまで振り返りたくもないが、移籍市場でいい立ち回りができればまだ戦えると思うので、来シーズンに思いを馳せたい。

上手くいかないチームを見続ける久しぶりにサポーター力を試されるシーズンだったと思っています。しかし、バイチェティッチの台頭、カーティスの覚醒、トレンチシステム等明るいニュースがあったシーズンでもありました。来シーズンはELとリーグ戦を勝ち取りにいくシーズンになればと思います。YNWA。

毎週感情の浮き沈みが激しくて大変でした。シーズン序盤から噛み合ってない感じが否めずどの選手も上手くいっていない状況で連鎖していた気がします。降格圏チームとの試合を取りこぼしたのが痛かったと思います。後半戦のトレンチシステムでクロップこんなの出来るんだと驚かせられました。アーノルドの出来次第な部分が多いですが縦パスをあの位置で出せるのは強みだと思うので練度を上げて来季に挑んでもらいたいです。退団する4名は優勝メンバーで個性的だったので悲しいですが良い形で送り出せて良かったです。

ほんとに今シーズンこそは優勝をと楽しみにしていたのでとにかく苦しいシーズンでした アウェイでのブライトン戦なんてホントにどうしたのリヴァプール…何があったの?って悲しい気持ちで観戦したのを覚えてます こんな感情はリヴァプールを応援し始めて初めてでした でもそんなシーズンでも新加入のヌニェス、ガクポの活躍、トレンチシステムでのアーノルドの活躍、カーティス覚醒??など来シーズンに向けて楽しみな事も沢山ありました 今まで引っ張ってきてくれたフィルミーノ、ミルナー、チェンバレン、ケイタの退団もあり寂しいシーズンでもありました 来シーズンはクロップの真価が問われるシーズンになると思うと今からドキドキですがやってくれると信じています クロップほどリヴァプールに合う監督はいないと思っていますので! ガラッと変わりそうな新生リヴァプール! それはそれでとても楽しみにしています!

辛いことの方が多かった今シーズンでしたが、巻き返した終盤戦見ると、やっぱこのチーム応援してて良かったと思えました。

過酷かつ、大変なシーズンでしたが、それでも楽しませてくれる瞬間や、新しい選手達が輝きを見せてくれて、次につながるように感じました。そして、長年共に戦った選手達との別れ…来シーズン彼らがいないのは悲しいですが、彼らに届くようにまた飛躍しなければ…!

苦しいシーズンでしたが、終盤の連勝で楽しく終える事ができて監督、選手に感謝してます。 来シーズンはボビーやミルナーなどがいなくなって寂しい気持ちもありますが、上がっていく楽しみもできたと思います。

若手の台頭や新加入選手のフィット等、来季に向かって明るい材料が増えたのは良かったです。

結果だけみたら5位と失敗のシーズンだったかもしれませんが、振り返ってみれば激動のシーズンだったと思います。 コミュティシールド戴冠から始まって、乗り切れない序盤戦。カルバーニョの劇的弾やバイチェティッチの台頭。アーノルドの守備からの復活と挙げたらキリがないくらいです。

調子の浮き沈み激しかったり勝ち切れない試合が多かった印象です。大勝した後に塩試合したり。。。後半戦の追い上げは怪我人が復帰して来た影響が多かったと思うのでそれさえ無ければとたらればを考えてしまいます。来期はフィルミーノやミルナーといったレジェンドや精神的支柱の穴を埋めて優勝争いやカップ戦で良い成績を残せればと思います。それにしても南野やオリギみたいになかなか試合に出れなくても腐らずに練習してカップ戦で結果を残してた選手って大切だったんだなぁ。。。

様々な理由が重なった結果、不本意な順位に終わったのは残念。とはいえ途中クロップ限界説やら何やらまことしやかに囁かれていた中ここまで立て直したのは一定の評価をしてもいいと思う。終盤のシステムはおそらくもっと早い段階からやりたかったのだろうがプレシーズンで落とし込み切れなかったことで頓挫。忙しすぎるシーズン中に練度を上げるのは不可能でリーグに集中できるようになってようやくものになったんじゃないかな、と妄想している。

昨シーズンとは違ってジェットコースターのようなシーズンだった。ヌニェスの頭突きから始まり無限に先制される…数え切れないほどの思い出が詰まったシーズンでした。 来シーズンはクロップ政権第二章という形になると思います。来シーズンも全力でリヴァプールを応援したいです。

タイトルは一つだけ(タイトルと言ってもいいのか微妙)、CL権を逃す失意のシーズンでした。 リバプールはシティと比べて不器用なチームなので、マネが退団し、チームの再生には苦労すると思っていましたが、ここまでとは…。本気でクロップアウトも頭をよぎりました。 暗黒期の再来も漂う中で、バイチェの台頭やガクポのフィットなどプラスの要素もあり、思うようにいかないシーズンでしたが、楽しめました。 功労者の退団、ビックサマー?で新シーズンが今から楽しみです。

久々にCL圏から陥落してしまう苦いシーズンになりましたが、むしろ再構築前の新たなスタートになったと後年振り返ることができるようなシーズンであったら良いかなと思いました。 そして新しいMFが欲しい欲しいと発狂してしまうシーズンもこれっきりにして欲しいです。(笑)

良くも悪くもリバプールらしさの出たシーズンでした! 来シーズンはカーティス、エリオット、バイチェティッチなど、若手の活躍を期待!堂々とレギュラーを奪い取って欲しいです! 特にカーティス、アーノルドの下部組織コンビの圧倒的な活躍を期待したい!

辛い1年でしたが、システム変更などもありある程度前向きに終われたシーズンだったと思います。オフシーズンには大きな変化もありそうですが、変貌を遂げたリヴァプールと8月に会えると信じています。

きついシーズンではありましたが、個人的に初めてアンフィールドに行けたのはうれしかったです。めちゃめちゃお金かかるしそんなに何度も行けるものじゃないけど行ける時に行かないと…行く決意したはずなのに、また行きたくなってます!

今シーズンから見始め、リヴァプールが本調子ではなかったものの、この1年間でKOPの良さ、アンフィールドのかっこよさを知ることができたので良い1年だった。来シーズンもより熱を入れて応援したい。

何か新しい事をやろうとしたけどなかなかうまくいかずもどかしい時間が長かったのかなと(勝手に)思ってます。それでも5位は頑張ってくれたのではないかと。
CL出られないのは残念だけどしっかり休んで来季また盛り返してほしいなと思います。

我慢のシーズンでしたが、クロップも選手たちも頑張りました。ユナイテッドより下の順位で終えたことは悲しいですが、また来シーズンもリアタイで応援します。EL取りましょう。

コミュニティシールドで感じた期待はなんだったのかというシーズンでした、でもなんだかんだ5位までいってくれるリヴァプールに感謝、来季は2冠以上とりたいです

弱きを助け強きを挫くリバプールはもうサヨナラ!来シーズンはタイトル獲るぞ!!

しんどくて辛くて久々に悪い意味で数年前のようなリバプールらしいシーズンでした笑
こんな思いはもうしたくないので来シーズンは優勝争いに絡んでいきたいですね!

やはり全盛期を過ぎたと言われて始まったシーズンから未来に光を感じることができる終わり方だった。

ジェットコースターな1年でしたが、その分思い出深い試合も多いです。ベストではないかもしれませんが、伝説の白ユニと共に思い出されるシーズンになることは間違いないと思います!

点ですごいゴールが生まれたり、感動的なシーンがあったり、急に強かったりしますが、シーズン通して見れば、あっさり点を獲られる今シーズンは本当に辛かった。同じ過ちを繰り返して何故修正しないのか理解できずコーチ陣は何を考えてるのだろうとずっと勝手に悩んでました笑
昨シーズンから怪しいなとは思ってましたが、散々言われている夏の補強と来季の基本戦術次第ではそこそこ勝つけど上位には食い込まない暗黒期に突入するのではないかと怖すぎて、シーズン通して不安の思い出しかありません、、
トレントの中盤コンバートだけで来季乗り越えようとしてるのだとすれば優勝はまずありえないと思うので、どう戦うのか?はきっちり練って欲しいです。美徳でもある単純な攻撃だけでは点取れないので、、

最後CL圏まで捲るか?と思ったのは事実。いくら現実的にドライに考えようと思っても可能性を感じさせてくるあたり罪なクラブ。
来季はしっかりとタイトルレースに戻っていただきたい。

シーズンの途中から来シーズンに目向けざるを得なかった結果だったが、だからこそ移籍も含めて来シーズンへの期待が高まり、ワクワクしています。
何だかんだ終盤に連勝するし、ユナイテッドに7-0で勝つし、ニューカッスルにシーズンダブルだし、やっぱり一筋縄じゃ行かないクラブだと再認識しました。

どーしても昨シーズンと比べると悔しい結果になったという印象、チームが変わる時期なのかな〜と

後半始めくらいまでもう見たくないくらい苦しいシーズンでした。でもヨーロッパの大会なんて到底と言う所からラストスパートでCL目前まで行けた所で、改めて浮き沈みの激しいチームでまた好きになりました。来シーズンは挽回を期待したいです!

去年から全試合見るようになって、2年目のシーズンでしたが昨シーズンがいかに楽しかったのかが分かりました笑。ワールドカップ前は辛すぎてあまり記憶がありません。
それでも、シーズン終盤の連勝は、去年のように楽しかったです。

本当に苦しかった
怪我しまくり、W杯のせいでコンディションもボロボロ
とにかく揃わないメンバー、うまくいかない戦術
ただそれでも謎の大勝やら、最後怒涛の連勝やらでなんだかんだ5位
ガクポの活躍や、ボビー、ミルおじの退団で忘れられないシーズンになった
エンタメ軍団リバプールは健在😅

5位という順位に終わったこともそうですが、4人の選手(ミルナー、フィルミーノ、チェンバレン、ケイタ)の退団が悲しすぎます…
特にボビー!キャラクターもプレースタイルも歴代のリバプールの選手の中で1番のお気に入りだったので引退までリバプールでプレーしてほしかったくらいですが、今後の彼の健闘と活躍を願って送り出したいです!
チームは離れても心の中にはYNWAの精神をいつまでも持っていてくれることを期待しています!

例年に増して浮き沈みの多いシーズンで、なかなか見る側も疲れた、、
けどリヴァプールの勝利のために徳を積もうと献血に行った際、自分の血がLFC色なのを見てやっぱり自分はリヴァプールを愛しているんだと感じた。笑
来年も楽しませてください!!

スタート躓きが全てだった。そこで目標を見失ってしまい、前シーズンから続く心身の疲労により怪我人続出、それをうまく立て直すことが難しかった。最後の最後、現実的なリーグ4位目標に絞ってがんばったけど時既に遅し。来シーズンは監督コーチ陣も含めてチーム全体が精神的な部分でもっと強くなってほしい。

序盤から苦しいシーズンでしたが、だからこそ支えたい思いが強かったです。まさか自分が現地アンフィールドでYNWAを歌う日が来るとは思っていませんでした。
劇的なゲームも多く、好不調の並が激しいリバプールらしいと言えばらしいシーズン。悔しさと未来への期待が膨らみます。

良くも悪くもこれはこれで最後まで楽しめたシーズンでした。
途中クロップの解任などもSNSで騒がれましたが、個人的には今シーズンは我慢のシーズン、来シーズン以降爆発するための布石のシーズンと捉えてます。

最悪な思い出と最高の思い出が混在し、改めてリヴァプールの沼度に気づかされたシーズンでした。言いたいことはたくさんありますが、今シーズンで一つ気づかされたのが、選手たちの笑顔が自分にとって何より大事なんだということです。つらい試合が続くときもありましたが、それでも時折試合の前後に垣間見れる選手たちの笑顔に自分はたくさん救われました(特にヌニェスの笑顔は最強)。来シーズンCLに行けないことに深い失望を覚えているファンは多くいると思いますが(実際に自分もそうですが)、選手たちが幸せでいてくれれば何でもいい。来シーズンは再起のシーズンになると思いますが、選手たちにとってもファンにとっても最高のシーズンになることを願っています!

シーズン序盤に感じられた疲労感や少し油断というか相手に対する慣れが出ている感じを最初は感じたが、終盤の連勝からもわかる通り元のようにどんな相手に対しても本気で挑む姿勢がかえってきていたと思ったのでこうゆうシーズンも悪くないかなと

今シーズンは、チャンスも作れないようなどうしょうもない時期、時々起こる急な圧勝、完勝とは言えないものの連勝出来てる時期、大体この3つだったかなーと感じます。
そして、マンシーやアーセナル、更にはブライトンを見てると、決定機を沢山作り、得点を取り、更には危ない場面もあまりない「完勝」が多かったなーと感じます。
リヴァプールにそれを求めるべきか分かりませんが、後半を良い意味でスマホイジリながら観れる完勝の試合をもっと観たいです笑

世代交代の年!
ヌニェスがシュート外すの愛おしい。
中盤補強しなかったの謎。
アルトゥールさん何だったの?
トレント来年はどこやるんだろう?
ベリンガム結局来ないんかい!

早々にディアスとジョタが長期離脱を強いられたため右のサラー頼みになってしまった。サラーはよくやってくれたし若手の成長の糧にもなってくれた。やっぱりヘンドが良い試合は強いなーって思えるシーズンでした!

 

LFCラボやリバプール雑談ラジオについて

以下いただいたコメント抜粋

なかなか勝てない時も、皆さんの良いお声のまったりトークを聴いて、分かち合える気持ちになったりしていました。ありがとうございました!

熱く応援はしているけれども相手チームにも自チームにもリスペクトは忘れない雑談ラジオの温度感が好きで毎回楽しく聴いてます!シーズンオフも無理なさらない程度に更新してくださると嬉しいです!

W杯による試合間のタイトなシーズンにも関わらず、全試合レビューには脱帽です。 寝かしつけでテレビやスマホを触れない中で、雑談ラジオは欠かせない存在でした。来シーズンも楽しみにしております!

いつも楽しく視聴してます。今季はちょっと聴くのも辛かったですけど、、 3ヶ月に1度くらいのペースでこんなアンケートをベースにした回があっても面白いなと思います。 来シーズンも楽しみにしてます!

今年から拝見させていただきました。毎回試合を見てから聞くことがルーティーンになりました。共感する部分や更なる発見が出来たりリヴァプールをより知れるチャンネルだと思います。これからも応援していきます。

結果が出ない時期、ラジオで同じ思いを共有できた感じがして支えになりました。ありがとうございました。 勝った時はもちろん嬉しさの再確認で聞かせていただきました。

ラジオを漏れなく拝聴しています。苦しい時もこれを聞けば思いを共有できてるようでした。いつもありがとうございます!

いつも雑談ラジオ楽しく聞いてます。今年はターニングポイントを探し続けた1年でしたが、完走お疲れ様でした! 来シーズンはクロップリバプール変化の8年目を楽しみましょう。

いつも楽しく聴かせていただいてます。ファン歴25年ですが、数ヶ月前にリバプール雑談ラジオを知りました。シーズンオフ期間にも移籍の噂や移籍して来た選手の情報、去って行く選手の思い出など雑談してくれたら嬉しいです!

いつも色んな情報を発信してくださってありがとうございます!ラボさんのおかげでKOPライフがより良いものになっています!!

1シーズンありがとうございました!苦い思い出ばかりのシーズンでしたが、何度もLFCラボとリバプール雑談ラジオに救われました!特に、何度聞いたかわからない「転換点」という言葉と「何を話せば…」「なんでこうなった?」をはじめとするファンの心理を代弁してくれる振り返りラジオのタイトルには、何度救われたかわかりません!(笑) リヴァプールの調子に関係なく、LFCラボやリバプール雑談ラジオがあればシーズンを楽しめるということを実感したシーズンでした。

移籍の妄想トーク及び、来期のスカッドやシーズン予想は一番お酒が進むので、収録たっぷりめにお願いいたします笑

ラジオのトーンが試合内容に完全に左右されるのが最高です。今後も楽しみにしています。

今シーズンお疲れ様でした! モヤモヤする試合が多かったけど振り返りラジオを聴いてなんとか心を保つことができました!

なかなか勝てない時も、皆さんの良いお声のまったりトークを聴いて、分かち合える気持ちになったりしていました。ありがとうございました!

いつもラジオの更新ありがとうございます! 毎回楽しく聞かせていただいてます。 私はリバプールを応援し始めてまだ2〜3年と浅いですが、このラジオのおかげでかなり知識が増え、応援するのがますます楽しくなりました! 普段SNSを見ていると尖った言葉の多さに辛く感じることが多いのですが、このラジオのゆるさが私には最高に丁度良いので本当に有難いです。皆様普段お忙しいかと思いますがぜひこの調子で続けてほしいです(^^)応援しています。

リバプール雑談ラジオで試合の振り返りも好きやけど、プレシーズンのユニとか移籍のやつがもっと聴きたい。他サポの方に思う存分熱く語ってもらうやつとか。あとはもっと色んな人が出てきてほしい。田丸さんが出る回とかもあったけど、知ってる人もそうやしTwitter上だけで知ってる「あの人や!」みたいなんがあれば盛り上がる気がする。雑談ラジオのみならず実写もそろそろ観てみたいかも。

雑談ラジオ、いつも楽しく聴いてます。ありがとうございます。でも時々あのまったり感からなのか、寝落ちしちゃうんですよ…たまにはもう少しテンション上げていきましょう笑。今度ゲストで出演させて下さい(うそ)。

毎年ありがとうございます!LFCラボ、雑談ラジオ最高❣️

毎回、ウォーキングのお供に雑談ラジオを聴いています
今シーズンはとても気持ちのしんどい収録が多かったと思いますがお疲れ様でした

勝っても負けても楽しみに聴いているファンがいる事を忘れないで下さいね!
これからも楽しみにしております!

今シーズンはほんと苦しくて、SNSを見たりラジオも聴けない時期があったんですが、来シーズンはリバプール大復活を祈って応援します!
来シーズンもよろしくお願いします!

いつも楽しく聴いています。
通勤の車で声を出して笑ってました。
オフシーズンもたまにやって頂けると嬉しいです。

もし来シーズンも開催するのであれば、ベストシーン部門の設立を希望します。
ちなみに今シーズンの個人的なベストシーンは、34節のスパーズ戦のジョタの決勝ゴールの際にクロップが興奮しすぎてハムストリングを負傷したシーンです笑
試合中に負傷する監督とか面白すぎです!

いつも出勤時に雑談ラジオ聴いてます!

=============================

今シーズンもLFCラボアウォーズ2023のご投票ありがとうございました!

LFCラボでは、今後も日本のリバプール界を盛り上げていくべく、色々な取り組みをしてまいります!

LFC公式オンラインストア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA