リバプール対パリ・サンジェルマン徹底討論~PSGガチ勢に直接いろいろ聞いてみた~

The following two tabs change content below.
コーク

コーク

選手の分析記事をメインに、好きな音楽のネタを絡ませた記事も。ライター名はコカ・コーラから。あと櫻坂46の田村保乃さんのファンです。よろしくどうぞ。

4.リバプールの選手の評価・移籍について「ファビーニョは間違いなく大きな期待が持てる」

コーク
そういえば、亀浦は今夏モナコからリバプールが獲得したファビーニョが好きなんだよね。ちょっとファビーニョについて語ってよ。
亀浦
リバプールがファビーニョをアンカーとインサイドハーフのどちらで使うかはまだわからないけど、彼ほどそのどちらもハイレベルにこなせる選手は世界を見渡してもそういない。サイズもテクニックもあり、それでいてスピードも十分。リバプールに完璧にはまったら恐ろしいことになると思うし、出来ることならPSGに無償譲渡して欲しい(笑)。間違いなく大きな期待を抱いていい選手だよ。

画像出典:LFC公式Twitter

コーク
あげないけど面白いから続けよう(笑)。リバプールで他に獲れるとしたら誰が欲しい?
亀浦
ナビとアリソン!!!この2人は欲しい。ファビーニョと、シャキリも含めてリバプールはこの夏本当に良い補強をしたと思うよ。

あと、個人的にかなりお気に入りなのがロバートソン。実はダンディー・ユナイテッド時代から知っていたんだ。でも、リバプールでまさかここまでの選手になるとは思ってなかった。いや、今の活躍は驚きじゃないけど、想像以上に早く辿り着いたと言った方が正しいかな。

コーク
このままいけば間違いなくロボはワールドクラスになると今じゃKOPの誰もが確信している。もちろんそれはトレント・アレクサンダー=アーノルドやジョー・ゴメスにも言えることなんだけどね。

さてさて、そんなロボとの競争に完全に負けたアルベルト・モレノだけど、パリ名物の「ストライカー型SB」になれそうな雰囲気がある。リバプールから契約延長をもらえなければ来夏フリーの身だし、どう?

亀浦
いや、モレノは別にいいや(爆笑)。
コーク
はっきり言うなよ(笑)。そんなリバプール方面ではアドリアン・ラビオ獲得の話題で盛り上がっている。ラビオは少年時代からのKOPであることを公言しているし、Instagramの投稿などに鑑みても未だにリバプールに対する愛情は変わっていなさそうだ。

代理人でもある彼の母がリバプールと接触した、なんて話もあるぐらいだけど、ラビオのリバプール移籍はありそうかな?

画像出典:360Nobs.com

亀浦
多分これはPSGとの契約延長の駆け引きだろうから、KOPの皆さんは期待しない方がいいかも…。でも、ラビオは私が好きな選手でもあるから宣伝はしておこう(笑)。まだ23歳だけど、インサイドハーフでもアンカーでもすでに世界屈指の実力者。体格やプレースタイルから適正はアンカーにあると見ているけど、本人がインサイドハーフを好んでいるのが残念だね。
コーク
もしリバプールに移籍したとして、ラビオは今のように活躍出来そうかい?
亀浦
能力的な面では問題ないだろうけど、難しい気はしている。インサイドハーフで起用したとして、リバプールではプレースタイル的に能力を発揮しきれないと思うんだ。かといってアンカーで使おうとしても、前述の通り本人はインサイドハーフでのプレーを希望している。だからリバプールとはミスマッチなんじゃないかなって。
コーク
なるほどね。まぁ、今のリバプールはファビーニョをアジャストさせるのが一番大切だ。地元紙リバプール・エコーも、ラビオの獲得にリバプールは動いてないと報じているし、とりあえずこの話は忘れよう(笑)。

パリからはちょっと離れるけど、フランス関連でリバプールとリンクされている選手の1人がバンジャマン・パヴァール(シュツットガルト)だ。CBと右SBともに遜色なく高いクオリティを持っているし、フィジカルとテクニックはハイレベル。個人的な話で悪いけど、ワールドカップのアルゼンチン戦で彼が決めた美しいゴールは、トニ・クロースがスウェーデン戦で決めたゴールに次いで、全俺が選ぶワールドカップのベストゴール第2位だ(笑)。

アップグレードの余地があるCBと、将来的にMFに戻るかもしれないアーノルドが務めている右SBの両方を任せられるから、是非とも欲しい人材。

亀浦
たしかにあのインパクトは凄かった。私的にはパヴァールのゴールが1位かな(笑)。パヴァールはどこへ行っても外れないと思うし、プレミアへの適応も不安視する要素も特にない。リバプールの最終ラインのクオリティをより高めうる存在なのは間違いないよ。

画像出典:FIFA.com

5.ネイマールのリバプールは4位に入れない発言について「多分なにも考えてない」

コーク
もう一つホットな話題が、ネイマールの「リバプールは今季プレミアで4位以内にも入れない」という発言。KOPの間では「なに言ってんだこいつ」って当然なっているけど、CLで当たるリバプールにプレッシャーを与えるつもりで言っているんじゃない?それとも、やっぱりそんな風に物事を深く考えるような人ではない?
亀浦
出所って、たしかエクスプレスだよね?ちょっと怪しいんだよなー(笑)。でも、本当に言っていたなら、多分なにも考えてないと思う。今のリバプールがプレミアで4位にも入れないとは、さすがに考えづらい。
コーク
フィルミーノ、ファビーニョ、アリソンとブラジル代表のチームメイトが3人もいるのにね。
亀浦
そういう人間なんだよ(笑)。

画像出典:in.reuters.com

コーク
他意はなかったとしても、KOPに火を付けたのは間違いない。負けたくないって気持ちがより一層強くなったよ(笑)。

そんなところで、今日は色々とありがとう!最後にKOPに一言よろしくお願いします!

亀浦
こちらこそ!

この機会に是非、PSG、ひいてはリーグ・アンのファンになってください。KOPが少し減ったって、他にいっぱいいるから大丈夫でしょ?(笑)。対戦する日を楽しみにしています!

最後に

いかがだったでしょうか?PSGは夏に監督が代わったこともあり、未知数な部分が多いですが、戦力値は文句無しで世界トップクラス。そんなPSGとの対決は贔屓目抜きにしても、今季のCLのGSで最注目の対戦カードと言って差し支えないでしょう!

今回のインタビューで少しでもPSGについての知識や理解が深まり、対戦前の基礎情報の足しになればと思います。ちょっと長めでしたが、最後までお読みいただきありがとうございました、ではまた別な記事で!

今回インタビューにご協力してくださった亀浦さんのTwitterはこちら→ @RikuKameura

ナビ・ケイタのプレースタイル/プロフィール|リバプール選手名鑑

2020.11.20

ファビーニョのプレースタイル/プロフィール│リバプール選手名鑑

2018.06.01

リバプールFCが生まれた 「1892年」 はどんな年だったのかを振り返る

2017.07.30

LFC公式オンラインストア

1 個のコメント

  • 何よりもサッカーが好きな別チームファンと客観的な話ができるのが、羨ましく思いました。
    レッズファンだけど、セリエもリーグアンもリーガ、ブンデス、その他各国リーグのサッカーがワクワクできることがサッカーファンの一番の希望です。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。

    CAPTCHA