クワエリョウ
最新記事 by クワエリョウ (全て見る)
- こんな時だからこそYNWA! 3/3に恵比寿にてコラボビールで決起集会を開催!(ビール名募集もあるよ!) - 2023年02月10日 金曜日 7:37 PM
- 我らがキャプテン、ヘンダーソンの行動は、SNSでの誹謗中傷被害に一石を投じられるか - 2021年04月14日 水曜日 12:37 PM
どうしてこうなった? 頭を抱える日々
「2023年、リーグ戦でいまだ勝ち星無し」
「リーグ9位と絶不調リバプールにOBも落胆」
「三笘擁するブライトンに完敗のリバプール」
今季のリバプールは、年が明けてもこのようなニュースの主役になってしまっている。
SNSの一部ではファン同士、サポーター同士がいがみ合い、「○○選手が悪い!」「クロップの責任だ! 辞任しろ!」「選手を信じられない奴はファンを名乗るな!」といった投稿が飛び交っている。
正直、ここ暫くは「今日こそ勝って欲しい」と願いながら試合を見始め、失点によって「今日もダメか・・・」と落胆する日々。ラボのラジオでも、出演者の声は暗い。
かくいう私も、リバプールを応援して20年以上になり過去の”暗黒期”も経験している身とはいえ、昨シーズン4冠に挑戦したようなこれまでの偉大なパフォーマンスとの大きい落差に戸惑いを隠せないでいる。
どうしてこうなったのか、ファンである我々はもちろん、現場の選手やスタッフも同じ思いなのではないだろうか。
そんな中であっても容赦なく月日は流れ、試合は次から次へとやってくる。
マージーサイドダービーが迫っているし、決勝の借りを返したいレアル・マドリードとのチャンピオンズリーグのトーナメントもあるし、プレミアリーグのライバルたちとの直接対決もある。
悲観に暮れているばかりでは何も始まらないし、何よりも気分が良くない。今だからこそ、そして我々がリバプールというチームを応援しているからこそ、この言葉の意味を皆で噛みしめる時なのかもしれない。
You’ll Never Walk Alone
リバプールが誇るこの言葉を胸に、我々は残りのシーズンを乗り切るしかない。
とは言っても、そう簡単じゃない
そうなのだ。感情はそう簡単にコントロールできるものではない。その証拠に、私はここ暫く週末を終えるたびに気持ちが落ち込み、ネガティブな文字が並ぶSNSやニュースサイトを敬遠している。
一人ではもう限界かもしれない。いくらYNWAと心の中で唱えてみたところで、試合後の悲しみや落胆、ストレスはそう緩和されるものでもない。
しかし、それも言ってしまえばフットボールクラブを愛するものの宿命なのだ。戦績が良いときは日々ハッピーで、今のような状態だとアンハッピー。もうどうしようもないのだ。なぜなら、いつの日からか我々はそれを自分で選択してしまったのだから。
ここでようやく本記事の本題に入ろう。
ある一人のリバプールサポーターが居た。その人はリバプールを愛し、そしてそれと同じくらいにビールをこよなく愛していた。
その人は、ふと考えた。
「リバプールを応援しているのだから、我々は一人じゃない。コロナ禍で皆で集まる機会は以前のようには無いからこそ、この苦しいときに皆で集まって美味しいビールを飲んで、一致団結してはどうだろうか」
そしてその思い付きは形になり、リバプールをこよなく愛する二人のクラフトマンを動かし、恵比寿のあのお店とリバプールFCラボも巻き込むうねりになった。
そう! こんな時だからこそ、サポーターで集まって皆でワイワイ飲んで、そして巻き返しを願おうではないか! というのが前置きだ。
【本題】聖地にてオリジナルコラボビールで乾杯!
はい、ということで今回のイベント概要はこちらです。
- 沼津クラフト×Riot Beerでオリジナルビールを醸造!
- そのビールの商品名をLFCラボで募集して決定!
- ビールのラベルは、Style.t.84さんが描き下ろし!
- 完成したビールを、3/3に恵比寿EPILOGUEで開栓!
沼津クラフトとRiot Beerという二つのブルワリーと、日本のKOPの聖地・恵比須EPILOGUE、ラボのグッズでもお馴染みのStyle.T.84さん、リバプールFCラボ、そして企画に参加してくれる日本のリバプールサポーター。各者がそれぞれのフィールドで協力し合い、リバプールのこれからの反撃を願います。
リバプールの復調を信じて、是非皆でこの企画を盛り上げませんか?
オリジナルコラボビールの醸造
今回の企画の発案者である梶山貴之さんが声をかけ、オーナーがリバプールサポーターとしても知られる二つのブルワリーがタッグを組み、今回のためのオリジナルビールを作ります。
・沼津クラフト(片山哲也さん)
以前にラボ企画でオンライン祝勝会をやった時にも協力いただいたブルワリー。
オーナーの片山さんがリバプールサポーターで、2020年にはリバプール優勝記念ビールとして「The Kop Anfield」というレッドエールを出しています。
・Riot Beer(上地風吾さん)
東京・世田谷の地で多くの銘柄を作っているブルワリー。オーナーの上地さんが名付けたリバプールモチーフのビールでは、「Skipper #8」「Andrew」があります。お店の壁に描かれた「YOU’LL NEVER WALK ALONE」も特徴。
そんな二つのブルワリーが協力して、”Red IPA”を醸造しました。
実はその醸造現場に、ラボのタクヤKOPさんが潜入! 以下でレポートします。
というわけで、無事に醸造の第一段階を終えた今回のコラボビール。
そのコラボビールのこだわりポイントやレシピについて、お二人にコメントをいただきました。
■沼津クラフト:片岡哲也さん
今回はレッズにちなんでダンクなREDIPAにすることになりました。以前Riot Beer さんが作ったレシピがあり、それをベースに僕が使いたいモルトや配合を少し変えてみました。
こだわりはビールに奥行きとボディーをだすモルトと水質調整用の硫酸カルシウム、清澄剤を使ったのと、ビールのアロマを強くするためにSTRATAというホップテルペンを使用したことです。
■Riot Beer:上地風吾さん
とにかく紅の魂を感じられるような、モルティーでロースティなボディをしっかり感じつつ、ビターに仕上がって、ガッツリなビールにしたいと思いました。
ライオットのRed IPAをベースに、沼津クラフトのテツくんが紅の魂と技を注入してレシピを考案してもらい、沼津で詳細を相談のみならず、テツくんがわざわざ世田谷に来てくれ、紅の魂を注入しつつ、その技と技術を伝授してくれました。
■”Red IPA”というビールスタイル
今回のコラボビールである”Red IPA”は、IPAと呼ばれるビアスタイルの中の一つ。
IPA=India Pale Aleのことで、「よなよなエール」「バスペールエール」などで知られるペールエールというスタイルに、ホップを大量に増やして作る、苦みが特徴のビールです。(お店で見かける「インドの青鬼」「グランドキリンIPA」「BrewDog パンクIPA」など)
”Red IPA”は、そんなIPAを赤(紅)みがかった色に仕上げたビールのこと。正に紅のイメージがあるリバプールに最適なビールと言えます。
リバプールを愛する”紅い魂”を持った二人のクラフトマンが、今回の企画のために作るオリジナルコラボビール、完成は3月上旬です!
ビールの名称を募集します(応募締切:2023/2/15 24:00)
そんなオリジナルコラボビール。
なんと!! 名前を皆で募集して決めよういうことになりました。
ぜひ今季のリバプールの巻き返しを想起させるような、熱いネーミングをご応募ください!
応募締め切りは2月15日(水)の24時。以下のフォームからどうぞ!
【応募フォーム】
※下記の応募要項を確認の上、ご応募ください
応募いただいた名称の中から関係者で4つを選定し、その後リバプールFCラボのTwitterアカウントで投票機能を使って皆さんに投票をしてもらい、最終決定をする流れとなります。
投票期間は、追ってラボのTwitterアカウントで案内しますので、お見逃しなく。皆でコラボビールの名前を決めましょう!
【応募要項】
・応募資格:リバプールファンであること
・応募内容:オリジナルコラボビールの名称
・応募締切:2023年2月15日(水)24時
・応募方法:こちらの応募フォームからご応募ください。一人何点でも可能です
・決定方法:
応募のうち関係者での協議で4点の候補に絞り、その4点をTwitter投票で最も得票数の多かった候補に決定します
・注意事項:
名称にはリバプールFCが商標を持っている単語は使用できません。
こちらを参照にしてください。
ラベルのイラストはStyle.T.84さんの描き下ろし!
今回のラベルのイラストは、リバプールFCラボのグッズやこちらの壁紙でもおなじみの Style.T.84 さんが担当してくれます。
【3/3 19時~】マンチェスター・ユナイテッド戦の前に、EPILOGUEで開栓イベント開催!
こうして皆の協力を経て生まれるビールの開栓イベントを、恵比寿の聖地”EPILOGUE”で行います。
開催日時:2023年3月3日(金) 19時~ ※途中参加OK!
参加条件:リバプールサポであること。お店で1杯以上ビールを注文すること。
参加費用:無料 (各自で注文するスタイル) ※1杯以上注文必須
開催場所:EPILOGUE(東京都渋谷区恵比寿1-6-3 B1F)
決戦である3/5のマンチェスター・ユナイテッド戦に向けて、平日夜ではありますが皆で集まって「紅い麦酒」を飲んで盛り上がりましょう!
皆さんのご参加、お待ちしています!! YNWA!!
今回の企画にかける想い
最後に、今回の企画に携わる皆さんからのコメントを掲載します。
■発案者:梶山貴之さん
(ビール愛好家KOP)
・今回の企画を思いついたきっかけ
コロナ禍も終息しつつあり、この数年間はサポーター仲間が集うチャンスがなかったので、少しでもキッカケになればと思いました。
・今回の企画への意気込み
ブルワリーさん達やKOPの皆さん達が考えていただいた、レシピに基づいた、レッズなイメージのクラフトビールを、たくさん飲んでベテランKOPから初心者KOP皆さんで、思いっきり楽しく飲んでいただきたいです。
・今後のリバプールFCに一言
お家騒動を早く決着してもらい、現場のクロップ監督やコーチ、スタッフ陣そして選手たちが伸び伸びプレー出来る環境に戻って、勝ち点3をファン、サポーターにプレゼントして欲しいです。 今回のビールも勝利後に祝杯用にガブガブ飲みたいですしw
■沼津クラフト:片岡哲也さん
・今回の企画への意気込み
今回の企画の発案は梶山さんで最近リバプールの調子も上がってないこともありRiot Beerさんとコラボビールを作って少しでもリバプールを盛り上げていこうとのことですぐOKを出しました。
実は僕のブルワー(ビール職人)人生16年で、OEM(委託醸造)は何度もありますが、他のブルワーとの一対一でのコラボビールは初めてだったのでとても楽しみにしてました。しかもリバプールのことに関われるなんて嬉しい限りです。
・今後のリバプールFCに一言
ここ数年めちゃくちゃ強い時期が続いていて最近のリバプールは不甲斐ない感じがしますが、リバプールはリバプールです。信じています。大好きです!
YNWA!
■Riot Beer:上地風吾さん
・今回の企画への意気込み
リバプールサポーターの心を一つにして、チームを信じ、共に闘うメンタリティを自分の中に感じたいか。
サポーター、パブ、ブルワリー、その他飲食店さんやアーティストさん、ミュージシャンなど、様々なエリアの人達と共有できること、それらの輪が拡がり、愛するリバプールサポーター達の団結を、今一度共有したいなと。
・今後のリバプールFCに一言
ユルゲンが与え続けてくれた安堵感や信頼感を、もう一度闘争心に火をつけてユルゲンに見せつけて欲しいな!
コメントを残す