【KOP Night TOKYO】初開催リアルドキュメント~日本人KOP感動の大熱唱

2019年6月9日、日本のリバプールサポーターにとって一つの歴史的な日になった。

 

あのBOSS Nightにインスパイアされた「KOP Night TOKYO」が開催されたのだ。

 

BOSS Nightについての詳細は、以下の記事を参照してほしいが、簡単にいうとリバプールFCのサポーター達によるファンイベントだ。中心人物は地元ミュージシャンのジェイミー・ウェブスター。彼のギターにあわせてKOP達がチャントを歌うなんとも楽しそうなイベントである。

【KOP達が熱唱】リバプールFCファンイベント「BOSS Night(ボスナイト)」とは

2019.05.17

 

この記事では、日本で初めて開催された「KOP Night TOKYO Vol.1」の様子を当事者達のコメントを交えてご紹介していこう。なお、このKOP Night TOKYOはリバプール・サポーターズクラブ日本支部(LSCJ)さんが主催するチャンピオンズリーグ優勝祝勝会の中でおこなわれた。会場となったのは、日本人KOPにとっての聖地・恵比寿にあるPUBLIC HOUSE EPILOGUEさんだ。

 

和製ジェイミー・ウェブスターは誰だ!?

何を隠そう、今回の「KOP Night TOKYO Vol.1」でステージに立った2人はLFCラボのライターだ。

 

タクヤKOPイタツである。

 

タクヤさんは先程のBOSS Nightの紹介記事チャントの紹介記事など、リバプールの音楽関係へのアンテナが高い。そしてギターが趣味なことでも知られている。そんな彼のもとに、6月9日のリバプール・サポーターズクラブ日本支部(LSCJ)さんが主催するチャンピオンズリーグ優勝の祝勝パーティーにて、現地BOSS Nightのごとくギターにあわせてみんなでチャントを歌いたいという話が来たのが、パーティーの6日前だったという。彼にその時のことを振り返ってもらった。

タクヤKOP
そもそも最初はそのパーティー自体に行く予定ではなかったんです。あと、僕はバンドでギターやってたのでアコギは持ってなくて・・・。それで少し返事を保留していたのですが、予定を調整しつつ色々考えている中で、これがうまくいったらすごく面白いことになるんじゃないかって思うようになって、「ぜひやらせてください!」と返事をしました。

 

この時まだアコギを持っていなかったというから驚きだ。

 

タクヤKOP
それで演奏する曲のリストを決めたり、エピローグさんと機材関連の話を進めていきました。そうした中、やっぱり1人だとちょっと荷が重いなと。。仲間が必要だと思いまして、1人の男に声をかけました。

 

以下は、その時のやり取りだ。

 

画像提供:タクヤKOP

 

なお、イタツさんはこのときCL決勝の地、マドリードから帰国したばかりである。

 

イタツ
ちょうどマドリードから帰ってきて、まだ歌い足りない!と思ってたので「やりますよ!」と答えました。ただ、このときは盛り上げ役として一緒にやるくらいかな~と思ってましたw

 

ミーティングと前日練習

その後、二人はパーティー3日前の6月7日(木)に打ち合わせをしている。

 

タクヤKOP
木曜日もエピローグさんに行って打ち合わせしました。ここでは全体の流れとか、どの辺の立ち位置で演奏するかとかを決めました。あと、さすがにぶっつけ本番だと厳しいよねってことでパーティー前日に音楽スタジオに入って練習することにしました。アコギは既に買っていたのですが(笑)、ギターのコードを覚えるのに必死でした。。

 

某音楽スタジオを借りての前日練習。イタツさんは音楽スタジオは初めてだった。

 

イタツ
まさか僕の人生において音楽スタジオに来ることがあるとは思ってなかったです。しかもリバプールきっかけで(笑。でもここで結構お互いの呼吸をあわせられたのでだいぶ本番が見えてきました。

 

タクヤKOP
僕はこの時もまだコードを覚えるのに必死で・・。本当にイタツさんがいてくれてよかった~と思ってました(笑)。

 

 

そして迎えた本番当日。

 

KOP Night TOKYO Vol.1

今回のミニBOSS Night(KOP Night TOKYO)は、チャンピオンズリーグ祝勝パーティーの中でおこなわれた。恵比寿のエピローグさんに集まったのはおよそ50人。14年ぶりのチャンピオンズリーグ優勝とあってみんな笑顔が眩しい。久々の再会だろうが初対面だろうが、ここに集まるのはリバプールの優勝を祝いに来たKOPだ。それだけですぐに打ち解けられるし、話題が尽きることはない。今回のようにリバプール・サポーターズクラブ日本支部(LSCJ)さんが主催するイベントはこの他にもいくつもあるので、まだ行ったことが無いKOPはぜひ足を運んでみてほしい。

 

 

さて、祝勝パーティーはチャンピオンズリーグ優勝の表彰式、キャプテンのヘンダーソンがビッグイヤーを掲げるところにあわせて乾杯がおこなわれた。その後、イタツさんによるマドリードの現地報告コーナーもあった。人気者である。ちなみに、このマドリード旅行記はまたこのLFCラボにて記事になるようなので楽しみに待ちたい。

 

そしてBOSS Nightだ。

 

事前に予告もあったことから、集まっているKOP達も「今日チャントを歌うコーナーあるんだよね」というような期待感を感じられたという(タクヤさん談)。そんな中、ステージの幕は落とされた。

 

この日、演奏されたセットリストはこちらだ。

Allez Allez Allez
Egyptian King (Mo Salah)
Virgil van Dijk
Si Senor (Bobby Firmino)
We Shall Not Be Moved
We Are Liverpool Poetry In Motion
Fields Of Anfield Road
You’ll Never Walk Alone

 

いくつかの動画が、Twitterで投稿されている。

 


タクヤKOP
はじめは、みんな歌ってくれるかな~という心配もあったのですが、最初の「Allez Allez Allez」でそれも吹っ飛びましたね。予想以上の熱気に驚きました。


イタツ
皆さんの歌声がすごい迫力で、「ここは日本なのか!?」って何回も思いました。でもまあさすがに曲の知名度によってそれもバラつきはありましたが、それはしょうがないかなと思います。しかし、それにしてもすごい盛り上がりでした!

 

それまで来季のアウェイユニフォームを着ていた二人は、途中で衣装チェンジ。イタツさんが着ているのはマドリードで優勝決定翌日に購入した「0-2」とスコアが入ったTシャツ。

 

 

タクヤさんが着ているのは、「Allez Allez Allez」の歌詞で形作られたビッグイヤー。実はこれ、BOSS NightのTシャツなのだそう。

 

 

タクヤKOP
リスペクトBOSS Nightです(笑)。このTシャツは、UP THE REDSというサイトで買うことができます。「BOSS」って書いてある定番のものから、結構面白いデザインまで種類が豊富です。お困りKOPにならずに、ちゃんと日本にも届きましたw

 

Tシャツの購入は ⇒ UP THE REDS

日本から急に注文が増えて、ジェイミー・ウェブスター来日を願うばかりだ。

 

 

そして、KOP Night TOKYOも後半戦。

やはり一番のハイライトは、リバプールといえばこの曲「You’ll Never Walk Alone」だ。

 

 

タクヤKOP
これは本当になんていうか、泣きそうになりました。今までずっとテレビ越しに現地のKOP達が歌っているのは見てきましたが、目の前でみんなが肩を組んでYNWAを歌ってるのが美しすぎて・・。
イタツ
自然と合唱の輪ができていった光景は本当に感動しました。これが、リバプールの力、チャントの力なのかなと思います!

 

 

「Allez Allez Allez」と「You’ll Never Walk Alone」はアンコールでもう一度ずつ歌われ、そして最後はQueenの「We are the champions」がカーテンコールとして流された。ここでも大合唱。

 


ヨーロッパ王者に輝いた私たちの歌。おめでとう、リバプール。おめでとう、私たち。

 

大きな熱気に包まれたまま、記念すべき「KOP Night TOKYO Vol.1」は終了した。

 

タクヤKOP
本当に皆さん、ありがとうございました。そして僕をあの場に立たせてくれた関係者の皆さまにお礼を言いたいです。チャントを広めるために今までも色々とツイッターなどで発信していましたが、これからももっとチャント文化を広げるために頑張ろうと思いました。機会があればKOP Nightまたやりたいですね!

 

イタツ
大好きなリバプール絡みで、大好きなライブみたいなことを体験させてもらい、本当にいい思い出になりました!暖かい目で迎えてくれて、盛り上がってくれた皆さん、ありがとうございました!また機会があれば、バージョンアップできるようにパフォーマンスの勉強しておきますw

 

お二人、本当にお疲れ様でした!

そして集まっていたKOPの皆様、主催のリバプール・サポーターズクラブ日本支部(LSCJ)さん、会場で使わせていただいたPUBLIC HOUSE EPILOGUEさんもありがとうございました!

 

【KOP達が熱唱】リバプールFCファンイベント「BOSS Night(ボスナイト)」とは

2019.05.17

【チャント特集~レジェンド編~】アンフィールドを熱狂させた英雄の歌(歌詞付き)

2017.04.25

【チャント特集~現役選手編~】リバプール戦士を鼓舞する応援歌(歌詞付き)

2017.04.03

【チャント特集~定番編~】リバプールの試合で必ず歌われる曲たち(歌詞付き)

2017.03.09

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。