ジニ・ワイナルドゥムの次の試合への準備の仕方 vol.2

ワイナルドゥム
The following two tabs change content below.
LFCラボ

LFCラボ

リバプールFCラボの管理人です。
LFCラボ

最新記事 by LFCラボ (全て見る)

【次の試合への準備の仕方: ジニ・ワイナルドゥムの場合4】

試合日前日の練習はどのようなものなのでしょうか?

「試合日前日の練習は、週の半ばの練習のようにハードなものじゃない。とはいえ、トレーニングはするし、次の試合に向けての準備は怠らないよ。とくに、どうやって点を取るか、そして、どうやって失点を防ぐかを考える。まあ、どうしたら次の試合に勝てるか?ということは、試合日前日に限らず常に考えてるけどね。前の試合の翌日から考えていて、常に解決策を見つけようとしているよ。試合日前日には、チーム・ミーティングもある。相手チームの分析を済ませたアナリストから、相手チームの得意なプレーを教えてもらって、どうやって相手の長所を潰すかを話し合ったりするよ」

 

「試合日前日は、全員ホテルに泊まるんだ。ホームの試合の前でもホテルに泊まるなんて、最初はちょっと不思議だった。それまで在籍したクラブで、そんなことをしていたクラブはなかったからね。試合日前日だって、家族と一緒に過ごせるほうがいいし、自分の家のベッドで寝たい。けど、リバプールに来て、試合日前日にホテルに泊まるようになってから、これはすごくいいことだな!って思うようになった。このほうが、翌日の試合に向けて集中力を高めることができるんだ。家族の相手をしたりしなくていいし、なんといってもチームのみんなが一緒にいるんだからね! だから、いまはこのほうがいいって思ってるよ。ぼくらひとりひとりにとってもいいと思うし、チーム全体にとってもいいと思う」

「ホテルでプレーステーションをやったっていいんだよ。それでリラックスできるならね。ぼくのリラックス法は、パソコンでシリーズもののテレビドラマや映画を観ることなんだ。ここのところずっと『ナルコス』を観てるよ。『ブレイキング・バッド』や『アントラージュ』も好きだ。それから、『パワー』や『エンパイア』もね。『エンパイア』は最近のお気に入りだ。テレビドラマのいいところは、長い期間に渡って楽しめるところだね。テレビドラマにハマることを『ビンジ・ウォッチング』って言うんだろ? テレビドラマはリラックスしたいときに最高だよ!」

「音楽を聴くのも好きだね! オランダのポップス、ラップ、ヒップホップ、R&Bを聴くよ。いま旬のラッパーはドレイクかな。2月だったか、マンチェスターにドレイクを観に行ったんだけど、最高だったよ! ドレイクはよく聴くね」

 

「翌日の試合がどんな試合になるかなんてことは考えないよ。試合で起こることは、ぼくにコントロールできることじゃないからね。いまこの瞬間に起こりそうなことはコントロールできるけど、『試合でこんなことが起きたらどうしよう!?』とか、そんなふうに心配するタイプじゃないんだ。あんまり先のことは考えないようにして、いまこの瞬間のことだけを考えるようにしてるよ。点が取れたらいいなとか、いいプレーができたらいいな、とは思うけど、『明日は絶対に点を取るぞ!』みたいに意気込んだりはしない」

「ぼくのことが新聞やソーシャルメディアに書かれたりすることもあるけど、そういうのは読まないようにしてる。まあ、読むこともあるけど、そんなに時間もないからね。ぼくもソーシャルメディアは使ってるけど、写真をアップして、それにちょっとコメントをつけるぐらいだよ。人がぼくのことをどう言ってるかには興味ないんだ。人の意見は、あくまで人の意見でしかないからね。新聞も同じで、あまり読まないよ。もう10年近くプロのフットボーラーとしてやっているから、メディアがどういうものかはわかってる。今日は褒めていても、次の日には批判したりね。だから、たとえいいことが書かれていたとしても、あまり喜んだりはしないよ。メディアは簡単に意見を翻すからね。だから、新聞は読まないし、テレビのフットボール番組も見ないんだ。」

>>ジニ・ワイナルドゥムの次の試合への準備の仕方 vol.1

※本記事はLFC公式Facebook(日本語版)より許可を頂いて引用しています。

LFC公式との連携について

LFC公式オンラインストア


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA