リバプールFCラボ – 2017/18シーズン活動報告レポート

サイトへの流入元
The following two tabs change content below.
KAUL
リバプールとラウールが大好きなデジタルマーケター⚽️|LFCラボ SEOコンサル&ライター|スポンサーシップ、スポーツビジネスにも興味あります。

2017/18シーズンは惜しくもチャンピオンスリーグでは準優勝と望んでいた結果とはなりませんでしたが、このシーズンでリバプールはファンに大きな夢を抱かせるフットボール・クラブへの成長したと感じています。

リバプールを日本から盛り上げようと、リバプールFCラボでは様々な記事や企画を行なってきました。新シーズンの幕開けを前にそんなリバプールFCラボの2017/18シーズンの活動を本レポートで振り返ります。

データ詳細

基本データ:Google Analytics

期間:2017/06/01-2018/05/31

基本データ

1. サイトへの訪問数とページビュー数

1年間で約25万人(UB)の方がリバプールFCラボを訪問しました。中でもシーズン開幕と移籍市場が重なった、2017年8月、チャンピオンズリーグの決勝ラウンドが始まった2018年2月からは訪問数&ページビュー数が右肩上がりで伸びており、シーズン終盤にかけて盛り上がりを見せました。

2. 新規とリピーター

新規とリピーターの割合

新規とリピーターの割合

新規でサイトに訪問してくるユーザーよりも、リピートでリバプールFCラボに訪れるユーザーの割合が高く、全体の3分の2がリピーターとなっています。これは継続的にリバプールFCラボを利用していただいているユーザーの方に支えられていることの証明です。

3. サイトへの流入元

サイトへの流入元

サイトへの流入元

リバプールFCラボはツイッター(t.com / referral)を最も活用して新規記事のプロモーションなどを行なっており、ユーザーの獲得チャネルとして大きな割合を示しているが、GoogleやYahooなどの検索からサイトに訪れるユーザーも多いです。

日によって差はありますが、現在「リバプール」と検索すると5番目くらいの位置におり、より順位が上がるとさらにサイトへの訪問者は増えると考えられます。

記事

1. 最もページビュー数が多い記事TOP10

ページビュー数が多い記事TOP20

*2ページ目以降は含めていません。

一位は大反響を生んだタクヤKOPさんの「【名門クラブが向かう未来】 ユベントスのロゴ変更とリバプールFCのブランド戦略」です。現在も「ユベントス ロゴ」と検索すると一位を獲得しており、Googleなどの検索エンジンから継続的に流入を集めていることが、一位を獲得した大きな要因となっています。全体的に「移籍」、「戦術」、「選手分析」関連の記事が多く見られている傾向にあります。

また、「リバプール125周年モデルスニーカー発売」、「リバプール祭り」など、日本で大いに盛り上がった商品、企画についての記事も多くユーザーに閲覧されており、その反響の大きさが分かります。

2. 新規ユーザーの閲覧が多い記事TOP10

新規ユーザー獲得記事TOP10

新規ユーザー閲覧記事TOP10

一位は上記と同じく タクヤKOPさんの記事です。二位は、マジスタ#7さんの「スパイクから観るフットボール選手の世界〜スパイクがプレーを左右する!?〜」で、こちらもGoogleなどの検索エンジンから継続的に流入を集めており、特に「サッカー選手 スパイク」などにキーワードで検索したユーザーが閲覧しています。

他にも、今シーズン大活躍したサラー、決勝戦でも注目を浴びてしまったカリウス、冬に移籍したコウチーニョ、の記事などが新規ユーザーが閲覧していますが、これらの記事はリバプールファン以外の人が検索してサイトに流入している傾向にあると考えられます。

3. 新規ユーザーの獲得に繋がった記事TOP10

新規獲得に繋がった記事

新規獲得に繋がった記事

最初に記事を閲覧してから、リバプールFCラボのサイトに継続的にリピート訪問する新規ユーザーの獲得に繋がった記事TOP10です。つまりは、リバプールFCラボのサイトの利用ユーザー増加に大きく貢献した記事と言えます。

一位はニューバランス原宿店で開催された「リバプール祭り」のレポート記事です。日本でこのようなリバプールに注目が集まるイベントは頻繁には開催されないため、今後もこうしたイベントの際にはリバプールFCラボで発信していき、リバプールの存在を日本で広めていくことに貢献していきたいと考えています。

選手採点

採点数

採点数遷移

月別採点数遷移(Google Analyticsのデータより)

シーズンが開幕した2017年8月と9月は多くの採点が集まっています。また、シーズン終盤の2018年4月も、チャンピオンズリーグの試合が多かった影響で採点数が増えています。

最も採点が集まったのは、4-0で圧勝したプレミアリーグ第3節アーセナル戦と、リーグ無敗の相手を初めて膝まづかせたプレミアリーグ第23節マンチェスター・シティ戦で、ともに320の採点が集まりました。

2017/2018シーズンの総採点数は、5356採点となりました。選手採点は、リバプールファンがリバプールの試合を振り返る機会を設け、リバプールをより密接な存在として考えてもらえるための、重要なコンテンツとして位置付けています。ぜひ今後ともご利用ください。

まとめ

この一年のリバプールの飛躍とともに、リバプールFCラボの認知度も高まってきました。特にリピート訪問していただいているリバプールファン兼リバプールFCラボのユーザーに支えられて現在も運営を続けることができていると感じています。そうしたユーザーに愛されるファンサイトであり続けることができるよう、今後もリバプールファンが求めるコンテンツを配信していく予定です。

そして一方で、日本のリバプールファンを増やすためにできることも同時に行なっていきたいと考えています。例えば、タクヤKOPさんのユベントスのロゴの記事に代表されるように、リバプールと絡めつつ既存のリバプールファン以外にもアプローチが図れるコンテンツをお届けしていきます。

チャンピオンズリーグの躍進、サラーの大飛躍、日本と対戦するセネガル代表のエースのマネの存在など、今後もリバプールへの注目は集まっていくと考えられます。その中で「リバプールに興味を持ち始めた!」「リバプールって少し気になるチームだから調べてみよう!」と考える人々に、リバプールFCラボのコンテンツをお届けすることで、本当にのファンにいただけることが理想です。

リバプールFCラボは、リバプール公式の日本語サイトがない中で、少しでも日本におけるリバプールのプレゼンスを高め、「リバプールFCを『日本一応援するのが楽しい欧州サッカークラブ』にしたい!」というミッションがあります。そのミッションを実行すべく、リバプールFCラボでは今後も様々な企画や、新しいコンテンツを配信していく予定です。

リバプールFCラボのユーザーの皆さまと、日本からリバプールを盛り上げ、リバプールを愛する人々を増やしていきましょう!

新シーズンもリバプールFCラボのことをどうぞよろしくお願いいたします!

1 個のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。