南野拓実へ日本から愛をこめて:Liverpool Echoインタビュー#3

The following two tabs change content below.
ITATSU

ITATSU

リバプールFCとリバプールFCのファンのファンです。 リバプールFCにまつわるいろいろを自分らしく書いていこうと思います。

こんにちは、イタツです。
ご機嫌いかがでしょうか。お身体には気を付けてお過ごしくださいね。

さて今回は南野記事です!
昨年末リバプールサポーターが沸いた南野拓実選手のリバプール加入、当時僭越ながら日本のサポーターを代表して私イタツがLiverpool Echoからのインタビューに答えさせていただきました。

南野拓実とは何者か?Liverpool Echoが聞きました!(日本に!)

2019.12.14

ありがたいことにこれに続いて、3回目のイタツインタビューの機会を頂き、これがLiverpool Echoにアップされました!より多くの方に読んでいただけるようここでまた翻訳させて頂きます。せっかくなのでサッカー選手のインタビュー記事風の日本語にしてみました。
※イタツの実際の人物像とは異なるのでご了承ください。

それではさっそくどうぞ。

南野選手へ、これまでとこれから

元記事(Source): Liverpool fans in Japan send Takumi Minamino special message
―日本のリバプールファンから南野拓実への特別なメッセージ

この1月にRBザルツブルクからリバプールに加入した南野拓実選手。ここではアンフィールドでの暮らしを始めたこのウィンガーを日本がどう見ているか紹介する。

Embed from Getty Images

南野拓実選手はRBザルツブルクとの725万ポンドの取引を12月に完了し、正式に1月からリバプールに加入し、ここまで7試合でプレーしている。コロナウィルス感染爆発によってイングランドサッカーが中断するまで、25歳のこの選手はアンフィールドで一人前になろうと努力している。
我々はリバプールFCオフィシャルサポーターズクラブ日本支部(以下OLSCJ)とコンタクトを取り、現状の生活と南野選手のプレミアでのスタートに関するアジアからの意見を聞いた。
我々からの質問に答えてくれた日本支部のイタツに感謝します。

まず日本ではいったいどういう状況になっていますか?ロックダウンになっているのでしょうか?どんなことが起きているか教えてください。

イタツ:うん、事実上そうだと言えるね。ただし、欧米と同じようなロックダウンではないんだけどね。可能な限り家にいるようにしているよ。この1週間、散歩や食べ物の買い出しのために 1日に1回しか外出していないんだ。これは長い戦いになると思うから、多くの人がストレスとうまくやっていくことを望むよ。

東京で開催されるはずだったオリンピックが来年に延期されることが決まりました。2021年の大会で南野選手は日本代表に選ばれると思いますか?

イタツ:それは難しい質問だね。多くの日本人選手がオリンピックで自国を代表して自国でプレーしたいと思っているから。
なので19-20シーズンのこれまでの活躍だけでは南野選手が3人しかないオーバーエイジ選手の一人に選ばれることのは難しいと思う。しかしこの延期によって彼の能力を見せるチャンスが増えた、と考えることもできるんじゃないかな。
しかし普通の選手選考すらも複雑な状態なんだ。それにこれは彼の最優先の目標ではないと思うな。彼がまずしなければならないことは結果を残してリバプールの主力になることだよ。

Embed from Getty Images

南野選手はイングランドサッカーが中断する前の2020年の初めにリバプールへ加入しました。彼が出場したこれまでの7試合についてどう思いますか?

イタツ: 完璧じゃなかったね、でも悪くもなかった。彼のスキルとタフネスの片鱗を見せられていた。アトレティコ戦でもよいクロスを上げていたよね。まだ大きなインパクトを残せていないのはちょっとだけチームメイトとの連携が欠けていたからだよ。
彼のデビュー戦だったFAカップ、エバートン戦での惜しいヘディングシュートがもしも決まっていたら南野選手を取り巻く雰囲気は完全に違っただろうね。でもそれもちょっとついてなかっただけさ!

Embed from Getty Images

イタツ: それと、もしも試合が再開されてプレミアリーグのタイトル獲得を早く決定づけられたならクロップには残りの試合に南野選手を試すために起用してほしいと思うね。優勝決定後にも試合は3,4試合はあったはずでそれは彼にとって素晴らしいチャンスになったと思うけど、リーグは延期されたままだ。
彼の連携に関して言えば、チームメイトと過ごす時間が解決するんじゃないかな。サディオ・マネやジェルダン・シャキリは彼の面倒をよく見てくれているように見えるね。スカッドたちといっぱい話して良い関係を築き上げていってほしいよ。

まだ南野選手にはプレミアリーグでの先発出場がありません。シーズンが再開すればその機会はあると思いますか?

イタツ: 先ほどの質問でも答えたように、そう思ってるよ!もしもリバプールが早めにタイトルを決めたら、クロップは残りの試合を来シーズンの準備のために使うと思う。それは南野選手だけじゃなくてハーヴェイ・エリオットやネコ・ウィリアムズ、カーティス・ジョーンズのような他の若手選手にとっても良いことだよね。

南野選手はクロップのチームにおいて、重要な先発選手になると思いますか?

イタツ: これも難しい質問だね。だけど、そうなってほしいと強く願うよ!というのも、彼はクロップの哲学とシンクロする大きな可能性を秘めているはずさ。前にも言ったんだけど、彼は4年半の間ザルツブルクで鍛えらえて来ていて、RBグループの理論はクロップのフットボールととても近いんだ。
マネの大成功がその証だよね。今彼がやらないといけないことはイングランドフットボールのスピードに適用することだ。この課題をクリアするのに十分な時間が彼に与えられることを望んでいるよ。繰り返しになるけどそのためにもできるだけ早くパンデミックが収まってほしいね。

南野選手がFAカップでデビュー戦を日本から見守るサポーターズクラブの様子を映した素晴らしいビデオを送ってくださいましたよね。日本のサポーターズクラブの方々はこのパンデミック下でどのように連絡を取り合っていますか?

イタツ: あれは我々にとっても良い機会だったよ!もちろんここ日本でもお互いの接触はひかえなければならない。これまでのように試合を見るために集まったりはできない。スマホで連絡を取り合っているよ。

みんなと再会しこのままリバプールがタイトルを取ったとすれば、どんな気持ちですか?

イタツ: とんでもなくハッピーだよ!シーズンが無効になるなんて言う話も聞いたんだ。それはまだ議論中だけど実現したとしたら僕らにとって最低最悪のシナリオで、みんなひっくりかえっちゃうよ。
ただでさえ今の状況では普通のように喜びを共有したりする機会すら奪われているんだ。もうこれ以上リーグでリバプールが不幸にならないように願うよ…。
でも今の状況下では一番大事なのは人命です。今苦しんでいる人たちや最前線でウイルスと戦っている人たちのために祈ります。

南野選手は5つのオーストリアリーグタイトルを獲得しています。彼がプレミアリーグで優勝することにはどんな意味があるでしょう。

イタツ: どんな場所であれ、勝利の経験というのは選手の自信のために重要だよね。彼のそういった経験は彼に自分自身がリバプールでプレーするにふさわしいんだという確信と信念をもたらすと思う。そして彼の自信がリバプールによい結果をもたらすんだ。南野選手は精神的に強い人間だ、だから彼の経験はかけがえのないものだと思うね。彼の経験についていうと、彼は若いころから大きな注目を集めてきた。にもかかわらず彼のいた日本代表チームがU-20ワールドカップに出場できなかったシーンをよく覚えている。このように彼は苦い経験と成功体験の両方を経て成長してきた。だから僕はメンタリティこそが彼のストロングポイントだと思うんだ。

Embed from Getty Images Embed from Getty Images

南野選手がプレミアリーグで優勝したら日本ではどう受け取られるでしょう。

イタツ: もちろんその功績は大きく注目されるだろうね。
だけど、プレミアリーグ全体の歴史の中においても最も驚くべき出来事は2015-16シーズンのレスターシティの優勝だと思う。そのチームでは日本代表の岡崎慎司選手が重要なプレーヤーだったんだ。

Embed from Getty Images


イタツ: だから今のリバプールは世界最強のチームとしても名高いし、今シーズンプレミアリーグを取るだけでは大きな驚きや衝撃は普通の日本のフットボールファンにはないだろうね。もちろん日本のリバプールファンはめちゃくちゃ喜ぶけど笑
それでももし優勝すれば南野選手は歴史上たった4人目のイングランドトップリーグを制覇した日本人選手ということになる。これは日本のフットボールの歴史に残ることだし、もしもチャンピオンズリーグを制覇したりイングランドのリーグ連覇を成し遂げたとしたら日本で史上初めての偉業になる。それは日本のファンにとって大きなニュースになるだろうね。

Embed from Getty Images

あなたがメンバーの一人であるOLSCJは地域のチャリティであるファンズサポーティングフードバンクに心温かい寄付をされていると聞きました。リバプールでの取り組みに対してこのように親切にしてくださるのは日本のサポーターが街とつながるために重要なことなのでしょうか?

イタツ: そのことについて取り上げてくれてありがとうございます。そういったOLSCJによるチャリティ支援がうまくいっているのは代表のユミコ(田丸さん)の努力によるところが大きいと思います。彼女はアンフィールドへ行く人に向けていつも寄付を呼び掛けていて、多くの会員がそれに応じています。
プレミアリーグが華やかである一方、アンフィールドのある地域は多くの人が貧困状態にありスタジアムのそばに住んでいてもチケットを買えない状態にあると聞きました。このチャリティは真に重要なことを思い出させてくれます。私は最近個人的にWebで募金を行いました。その時ふと「このお金が誰かを助けている」と考えると、とても幸せで充実した気持ちになりました。これがこの活動を続けなければならないと考える理由です。

フットボールファンによるフードバンク支援

2019.12.14

前回お話した際に、もしも南野選手にメッセージを届けられるなら何を聞きますか?とお聞きしました。その時はあなたは彼を歓迎し成功を願いました。今彼に伝えるならどんなことを伝えたいですか?

イタツ: まず第一に安全に過ごして欲しいです。私達はあなたとあなたの家族、友人たちが健康でいることを強く願っています。そしてトレーニングがうまく行っていますように。特に加入直後なのにチームメイトと自己隔離しなければならないなんてかなりアンラッキーだと思います。だけど逆にこれをみんなとオンラインで話せるいい機会として利用してチームの誰かと友達になって欲しいです!それとあなたが我々にくれた日本語でのメッセージに感謝します。この危機が去って、あなたのプレーが見れる日のことを僕たちみんなが楽しみにしています。 You’ll Never Walk Alone.

あとがき

いかがでしたでしょうか。今回は前回以上に多くの質問を頂きました。途中加入直後の中断で現地でも南野選手のことがよくわからない、もっと知りたい!という気持ちは多いんじゃないかなと思います。
<<繰り返しになりますが、口調は筆者の実際の人物像とは異なるのでご了承ください。>>

早く日常が戻って南野選手の活躍を願うばかりです。
素晴らしい未来を期待しています。
くれぐれも皆さんも体にはお気をつけてお過ごしくださいね。

Embed from Getty Images

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA