一生涯の夢がかなった日

The following two tabs change content below.
平野 圭子
LIVERPOOL SUPPORTERS CLUB JAPAN (chairman) My first game at Anfield was November 1989 against Arsenal and have been following the Reds through thick and thin

LFCファウンデーションが主催するLiverpoolのレジェンド・マッチは、3月のインターナショナル・ウィーク中の土曜日に行われる年次行事となり、今年で8回目を迎えた。毎年、Liverpoolの元選手の有志が集まり、協力してくれるクラブが対戦相手してアンフィールドを訪れ、試合を行う。収益金はLFCファウンデーションを通じて、地元の財政援助を必要とする子どもたちのサポートに費やされる。3月のインターナショナル・ウィークは、ほとんどの代表チームが親善試合のみということもあり、比較的多くのファンがアンフィールドのスタンドを埋めている。今年は、3月23日に、対戦相手はオランダのアヤックスと早々に決まっていた。

ところが今年は、定例のチャリティに加えて、スベン・ゴラン・エリクソンが一生涯の夢をかなえるという要件が加わり、壮大な行事となった。エリクソンの母国スウェーデンでも試合がTV放送され、アンフィールドは59,655人が入る満員御礼となった。

発端は、今年1月11日に、エリクソンが末期がんで余命1年という悲しい真相を公表し、フットボール界に衝撃をもたらしたことだった。スウェーデンのIFKヨーテボリやイタリアのラツィオでUEFAのカップ優勝など、クラブでの成功を経て、エリクソンは、2001年にイングランド・フットボール界初の外国人代表監督となった。

その偉大な監督だったエリクソンの悲しいニュースに、Liverpoolファンも一斉に心を痛めた。イングランド代表チームに対して深い思い入れを持つことは殆どないLiverpoolファンにとっても、エリクソンが代表監督だった2001年のW杯予選で、ドイツにドイツで5-1と快勝した、しかもその5点は全て当時Liverpoolの選手だったマイクル・オーウェン(3点)、スティーブン・ジェラード、エミル・ヘスキーのゴールで、イングランドの全国紙も「ドイツ1-5 Liverpool」という見出しを掲げた、その試合を懐かしく語り合った。

ところが、直後の1月13日に、エリクソンがスカイスポーツのインタビューで、生まれつきのLiverpoolファンだったと明かしたことで、Liverpoolファンにとってエリクソンの病気は「自分たちの問題」になった。

「お父さんが熱烈なLiverpoolファンだったので、私もLiverpoolファンとして育った」と、エリクソンは語った。お父さんは現在94歳で、お元気にしており、Liverpoolの試合は今でも欠かさず見ているという。「イングランドの代表チームやクラブ(※マンチェスターシティ、レスターシティ)の監督だった時には明かせなかったが、Liverpoolの監督になることが夢だった。残念ながら、それはかなわない夢となった」。

エリクソンの告白は、Liverpoolファンの胸を直撃した。「エリクソンの夢をかなえたい」と、YouTube番組を主催するLiverpoolファン・グループであるアンフィールド・ラップなどが声を上げ、3月のレジェンド・マッチでエリクソンに監督を勤めてもらおうという声がLiverpoolファンの間で広まった。それから、SNSを通じてクラブ筋に働きかけるなど、実現に向けての運動が始まった。地元紙リバプール・エコーも記事を通じて呼びかけた。

2月13日に、3月のレジェンド・マッチでエリクソンがLiverpoolの監督を勤めることが正式に発表された。

Liverpoolが4-2と逆転勝利を収めた試合の後で、「一生の思い出が出来た」と、エリクソンは語った。「良い選手たちが良いプレイをしてくれて、2-0とリードされながら勝つことが出来た。もちろん、真の勝者はチャリティ目的が果たせたことだ。6万人のファンが入ってくれて、収益金を上げて、そしてスタンドで試合を盛り上げてくれた」。

「Liverpoolの監督としてベンチに座れたことで、私の一生涯の夢がかなった。こんな素晴らしい一日にしてくれたことを、選手たち、ファン、そしてLiverpoolのクラブに感謝している。Liverpoolで監督業を終えることができた私は幸せだ」。

試合前にピッチに立ったエリクソンを、満員のスタンドが合唱して迎えたYou’ll Never Walk Aloneは、文字通りの意味(あなたは決して一人で歩かない)を表現していた。

*本記事はご本人のご承諾をいただきkeiko hiranoさんのブログ記事を転載しております。

LFC公式オンラインストア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA