あの歌姫デュア・リパがリバプールを好きかもしれないという話 ~One kiss is all it takes~

The following two tabs change content below.
コーク

コーク

選手の分析記事や移籍の噂を メインに好き勝手書きます。 ハンネとアイコンは大好きな コカ・コーラから。
コーク

最新記事 by コーク (全て見る)

はじめに

こんにちは、コークです!2020年も終わりますねー。それにしても2020/21シーズンのリバプールも鬼のように強い!フィルジル・ファン・ダイクを筆頭に離脱者だらけですが、まさか今年もクリスマスを首位で過ごすとは。まだまだプレミア連覇を諦めるわけにはいかないですね。

いきなり私個人の話になってしまい恐縮ですが、学生生活最後の大学4年生として過ごした今年は人生で最も様々な出来事があった年でした。まぁ、まだ20年と少ししか生きてない小童なんですけど。振り返れば辛く悲しいことの方が多い2020年ですが、嬉しかったことといえばやはりリバプールのプレミアリーグ制覇。待ちに待ったあの瞬間があったからこそ、今年を乗り切れたといっても過言ではありません。

さて、COVID-19の影響で大学に行けず、実行委員長を務めていた学園祭は中止となり、単位もほぼ取り終えていたので卒業論文ぐらいしかやることがなかった今年は基本だらけた生活を送っていました。そんなわけで(サッカーが全くない期間があったことも手伝って)本や漫画を読んだり、ドラマや映画を観たり、音楽を聴く機会が例年に比べて多かった印象です。

と打っていて思ったんですが、移動時間は基本音楽を聴いているし、友達といてもDJとして音楽を流してフロアを沸かせているので音楽を聴く時間はそんなに増えてないかも。ちなみに気に入った音楽をリピートする癖があるので友達には飽きられており、DJは多分向いてないです。

受難の年となった2020年ですが、そんな中でも音楽の観点から1年間を振り返ってくれるSpotifyのサービス「あなたの2020年まとめ」がやってきました。Apple Musicなんかでも同じようなサービスがあるので、ここら辺のサブスクにお世話になっている人にはお馴染みだと思います。私は2017年からSpotifyのプレミアム会員なんですがこれがけっこう面白く、年末恒例の楽しみとして定着しています。

2020年のトップアーティスト&トップソング

ということで、Spotifyが送る、私の「2020年」はこんな感じでした!!!!

画像出典:Spotify

そこ!興味がないとか言わない!こっから飛ばしていきますよー。まずはアーティストの方をちょろっと振り返ってみましょう。

ビートルズ

画像出典:ビートルズ公式Twitter

トップはビートルズでした。リバプールが生んだ永久不滅のスーパースター!卒論のテーマがビートルズ関連だったこともあって、例年以上に彼らの楽曲を聴いていたので納得の1位です。トップソングのベスト5に一曲もランクインしていないのは、むしろそれだけ数多くの曲を満遍なく聴いている証だと思います。実際にビートルズの場合は曲単位で聴くことよりもアルバム単位で聴くことが多いですしね。

一応最も聴いたビートルズ・ナンバーを紹介しておくと、『Come Together』を僅差で上回った『Day Tripper』でした。

デュア・リパ

画像出典:デュア・リパ公式Twitter

2位はデュア・リパ。今回はこの人を紹介したくて筆を執った次第です。彼女については後で詳しく紹介しますが、Spotifyの「世界で最も再生された女性アーティスト」部門で4位に輝いています。トップ3はビリー・アイリッシュにテイラー・スウィフト、アリアナ・グランデ。錚々たるメンバーですね。私が今年最も聴いた『Don’t Start Now』は彼女の楽曲です。

最近だとラッパーのダベイビーとコラボした『Levitating(feat. DaBayb)』のミュージックビデオが公開されて話題に。

Suchmos 

画像出典:Suchmos公式Twitter

3位はSuchmos!ボーカルのYONCEがリバプールのサポーターとして巷では有名で、私もここで彼らに関する記事を2度ほど書かせてもらっています。

SuchmosのYONCEとは何者か?そのリバプール愛に迫ってみる

2020.08.05

Suchmos「リバプール愛」溢れるW杯テーマソングを作る

2018.05.12

そのSuchmos、ビートルズに次ぐ2位予想でしたがデュア・リパに競り負けました。去年は1位で彼らの曲を373時間も聴いていたんですが…。

この順位に甘んじた最大の理由は「新曲がなかったこと」。これに尽きると思います。最後にリリースされたのは2019年3月に出たアルバム『THE ANYMAL』。新しい曲を聴くことがなかったので、Suchmosのプレイリストを開くことも少なかったのかなぁと。

ちなみに私が古今東西全ての曲の中で最も好きな『GAGA』ですが、なんと今年は4位!これは衝撃でした…。2018年はポルトガル・ザ・マンの『Feel It Still』、2019年はジョナス・ブラザーズの『Sucker』と、立て続けに1位を奪われ涙を飲んでいた『GAGA』。今年も『Don’t Start Now』の勢いが凄まじかったので、3年連続「今年の一曲!」枠に敗れるかなと思っていたら『桃源郷とタクシー』(Mega Shinnosuke)と『WANTED』(BIM)にも上を行かれてしまいました。

涙が止まらん!早く新譜を出してくれ!それよりなにより『藍情』はどうしたんだ!?そこに愛はあるんか!?すみません、取り乱しました。いや、2019年9月8日に横浜スタジアムで行われたライブで初披露した『藍情』って曲があるんですよ。でもこれ、今日に至るまで音源化されてないんですよね。何度か彼らがパーソナリティを務めているラジオで流れたけど、それっきりです。新曲のリリースはひとまず我慢するので、せめてこれだけでも…。『藍情』に愛情がないわけではないと思うけど、音源化して欲しいと思う今日この頃です。

カネコアヤノ

画像出典:kanekoayano.net

4位はカネコアヤノでした。彼女は2020年後半戦のMVPですね。というのも本格的に聴き始めたのが8月半ばからなので、並み居るアーティストをごぼう抜きしての4位です。おめでとうございます(?)。どの楽曲のリリックもハッとするような鋭さと美しさを兼ね備えており、加えてそのサウンドからはビートルズのスピリットを感じさせます。

ちなみに『ロマンス宣言』が一番好きです。この圧倒的な疾走感!たまりません。なんていうんですかね、この間奏がほとんどないまま2分程度で完走する感じ。『Please Please Me』や『She Loves You』を彷彿とさせます。やっぱりどことなくビートルズを感じちゃうんですよね。イントロはストロークスの『Reptilia』っぽいですけど。『愛のままを』はじめて聴いたときは『I Want You (She’s So Heavy)』じゃんってなりました。個人的に今一番熱い日本の女性アーティストです。

Mega Shinnosuke

画像出典:realsound.jp

5位のMega Shinnosukeは『桃源郷とタクシー』が個人的なメガヒット。去年のリリースから毎日のように聴いている超お気に入りの一曲です。他にも聴いている曲はありますが、ほぼ独力で彼を5位に押し上げています。

ちなみにこの曲(=Mega Shinnosuke)との出会いはまさしくSpotifyのお陰でなんですよね。Spotifyにはその曲ごとに“Radio”って機能がありまして、これが非常に便利。どういうものかというと、例えばSuchmosの『GAGA』から“Radio”に移動すると、『GAGA』に似た系統の曲がバーっと出てくるんです。ようは「この曲が好きなら、こういうのも好きなんじゃない?」って教えてくれるんですね。そしてこの『GAGA Radio』の中にあったのが『桃源郷とタクシー』というわけです。全ての曲に付いている機能ですので、まだ試したことがないという方は好きな曲から飛んでみてください。きっと新しい出会いがあるはずです。

カネコアヤノもMega Shinnosukeも、どっちも笑っちゃうぐらい売れに売れてほしい!今後の活躍を祈っています。

ここまで読んでくれた人、ありがとうございます。今のところ私が今年聴いたアーティストを振り返ってるだけでリバプール要素ないですからね。ちゃんとリバプールで話を着地させるのでもう少々お付き合いください。

デュア・リパって誰?

まずはデュア・リパについて軽く紹介しておきます。彼女はイギリス出身のシンガーソングライター。両親は共にアルバニア人で、名前の「Dua」は「愛」という意味があるそう。厳密にはちょっと違うらしいので、参考までに詳しいサイトを貼っておきます。リバプールだとジェルダン・シャキリがコソボにルーツを持っていますね。

サッカー選手ならいざ知らず、アーティストの紹介文を書くのは門外漢なので、Spotifyにあった彼女の紹介文を適度に端折りつつ載せておきます。

世界的なポップスターであるデュア・リパは、2020年にアルバム『Future Nostalgia』をリリースし、世界的に高い評価を得ました。これは2020年に最もレビューされたアルバムの1つであり、これまでに45億以上のストリームがあります。彼女はSpotifyで世界最大の女性アーティストであり、現在、月間約6000万人のリスナーを抱えています。アルバムのリード・シングル『Don’t Start Now』は、Spotifyだけで10億のストリームがあり、世界的にヒットしています。また、2019年の第61回グラミー賞において、最優秀新人賞と最優秀ダンス・レコーディング賞の2つを受賞しました。

いやー、世界的なアーティストともなると数字の桁が違いますね。実際にSpotifyが発表した2020年に最も再生された楽曲/アルバムにおいて、『Don’t Start Now』と『Future Nostalgia』は共に5位に輝いています。

比べるものではありませんが、デュア・リパと『Don’t Start Now』がそれぞれ月間6000万人のリスナー/現在12億超のストリームに対して、日本で最も再生されたアーティスト/楽曲共に首位を取ったOfficial髭男dismは月間200~300万人のリスナーで、『Pretender』は1億再生にギリ届かないぐらいですからね。スケールが違う…。

ちなみにヒゲダンだと『FIRE GROUND』が特に好きです。なんといっても歌詞が素晴らしい。週刊少年ジャンプで火ノ丸相撲を読んでいた身としては、原作を知らなければ絶対に書けないようなリリックに衝撃を受けて一発で惚れました。真っ赤な本能~♪

さて、そろそろリバプールの話をしないと怒られそうなので本題に入りましょう。デュア・リパ以外の好きなアーティスト/楽曲なんて本題とそんなに関係ないですからね。ちょっとだけ触れるつもりがキーボードを打つ手が止まりませんでした。すみません!

LFC公式オンラインストア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA