コーク
最新記事 by コーク (全て見る)
- リバプール – 移籍・補強の噂まとめ ~FW編~ - 2025年12月03日 水曜日 12:00 AM
- リバプール – 移籍・補強の噂まとめ ~MF編~ - 2025年12月02日 火曜日 12:00 AM
- リバプール – 移籍・補強の噂まとめ ~DF編~ - 2025年12月01日 月曜日 12:00 AM
エピソード・小ネタ

画像出典:LFC公式HP
◆オランダ・アムステルダム出身で、スリナムにルーツを持つ。アムステルダム出身の元リバプールといえばライアン・バベルがおり、スリナムにルーツを持つ選手といえばそのバベルやフィルジル・ファン・ダイク、ジョルジニオ・ワイナルドゥムなどがいる。
◆アムステルダムのゼーブルギアというクラブのユースでサッカーを始めたフラーフェンベルフ。ゼーブルギアは元リバプール/元モロッコ代表のウサマ・アサイディもプレーしていたクラブで、その他にもプレミアリーグのファンなら知っている人も多いであろうティモシー・フォス=メンサーやケニー・テテ、清水エスパルスを始めJリーグでもプレーしていたカルフィン・ヨン・ア・ピンなどを輩出している。
◆アイドルは元フランス代表MFのジネディーヌ・ジダン。
◆リバプールでの背番号は38番だが、これはアヤックスのトップチームに上がったとき最初に着けた背番号で愛着があるとのこと。アヤックスからバイエルンに移籍した際もこの番号を選んでいる。
◆バイエルン時代にリバプールへの移籍をサディオ・マネに相談したそう。マネはリバプールの素晴らしさを説き、フラーフェンベルフに移籍を勧めてくれたとのこと。
◆リバプールで一緒にトレーニングして最初に驚かされた選手はドミニク・ソボスライで、特にシュートがクレイジーで凄いらしい。
◆リバプールの選手で最も面白いジョークをいう選手にアンディ・ロバートソンを選んでいる。特にフラーフェンベルフがリバプールに加入した際、ロバートソンが本人に向かって言った「ようやくいいオランダ人選手が来たな!」という発言は覚えている人も多いことだろう。
◆アンカーとしてプレーするようになってからというもの、プレーエリアが近くなったファン・ダイクによくポジショニングについて叫ばれているらしい。しかし、その頻度も徐々に減っているようで、フラーフェンベルフ曰く「僕の守備がよくなってきたということだね」。
◆フラーフェンベルフがオランダ代表としてドイツ代表と対戦した際に繰り出した超ロングパスが話題を呼んだことがある。母国の先輩であるラファエル・ファン・デル・ファールトは「フラーフェンベルフのあのパスを見たとき、今日はもう帰ろうかと思った。あれ以上に素晴らしいプレーを今日見ることはないと思ったから」と語っている。そして、そんなフラーフェンベルフを成長させたスロットのことも同時に褒め称えていた。
The pass you’ve been waiting for. 🤤
— OnsOranje (@OnsOranje) September 12, 2024
Now from all angles! 🎥#NothingLikeOranje #NEDGER pic.twitter.com/JkA1GVBkny
関連記事
- 1
- 2

















コメントを残す