とまとまさん「ジェラードは人類のキャプテン」(ライターインタビューvol.10)

The following two tabs change content below.
LFCラボ

LFCラボ

リバプールFCラボの管理人です。
LFCラボ

最新記事 by LFCラボ (全て見る)

リバプールFCラボのライターとしてご参画下さる、とまとまさんにインタビューをしてきました!

LFC Lab
とまとまさん、よろしくお願いします。では、まず簡単に自己紹介をお願いできますでしょうか!
とまとま
この度、このような素晴らしいサイト運営に少しでも貢献したいと思い、参画させて頂きます、とまとまです。 この名前の由来は、パッと「とまと」が浮かんで、それに1文字適当に「と」を付け加えただけです(笑)。特に意味はありません。

リバプールは11-12シーズンから応援してます。元々サッカーはやってたり見てたりしてたのですが、海外のサッカーをフルで最初に見たのがリバプールで、それがきっかけで今では生活の一部になっています。

LFC Lab
名前の由来が思いの外秀逸すぎました(笑)。 ぜひ、ラボを盛り上げて頂ければと思っております! とまとまさんは元々サッカーをされていたとのことですがポジションはどこだったのですか?
とまとま
ポジションは主に左のサイドハーフです。役割は少し違いますけど、位置的にはコウチーニョと被りますね(笑)。たまに中央もやってたりしたんですが、全方位を見渡さないとダメなんでその部分は、試合とか見ててヘンダーソンは本当に凄いなって思いますね。
LFC Lab
コウチーニョですか!テクニシャンなのですね(笑)。私もサッカーをやっていたのでその感覚わかります!サイドと中央だと必要な視野の広さが全然違いますよね。最近のヘンドは見えている範囲が物凄いです。
とまとま
ぼくなんて本当にコウチーニョの足下にも及ばないですよ(笑)。あのレベルの選手は、ボール受ける前の首振りが非常に多くて予測とか凄いなあっていつも思ってます!
LFC Lab
コウチーニョは常に周囲を観察しつつ、且つ、感覚的に相手との間合いや味方の位置を捉えてますよね!ゾーンに入った時のクイックなスルーパスはご飯何杯でもいけそうです(笑)。
とまとま
同じくです(笑)。
LFC Lab
とまとまさんは、11-12シーズンからリバプールを応援し始めたとのことなのですが、きっかけとなった初めてフルマッチで観た試合はどの試合だったのでしょうか?
とまとま
最初に見た試合はマキシが試合に出てて点決めてた覚えがありますね! 対戦相手は記憶にないですね(笑)。
LFC Lab
マキシ!懐かしいですね(笑)。マキシはたまに出るとハットトリックとかして結構点を取っていた印象です!では最も印象に残っている試合はどの試合ですか?
とまとま
ぼくが1番印象に残ってる試合は、11-12FA杯の準決勝、エバートン戦です。なぜか今でも定期的にこの試合は見返してます。ギャラガーとアッガーがお見合いしてイェラビッチに決められるものの最後、キャロルのヘッドが決まった時は叫んでましたね!ウェンブリーが揺れるんですよ(笑)。あの興奮は一緒忘れないです。
LFC Lab
あの試合は私もよく覚えています!キャロルが大一番で結果出したのは嬉しかったですね。ウェンブリーが揺れていたのも、とまとまさんの話を聞きながら思い出しました(笑)。

とまとまさんはいつもどのようなスタイルで試合を観戦されてるのですか?

とまとま
試合に関しては基本は家で1人で見てます。ただ、友達にKOPが1人いて、たまにその友達と一緒に観戦したりしてますね。 ユーロとかW杯は友達とハブによく行くんですが、それ以外は基本的には1人でまったりと見てます。
LFC Lab
KOPのご友人がいるのですね。羨ましいです!代表戦もかなり観られるのですね。やはりイングランド推しですか??
とまとま
ありがとうございます(笑)。

代表は日本はもちろん、海外だとイングランド応援してますね。他にも、ベルギーとかプレミアなどでお馴染みの選手がいる国々はユーロ、W杯ともに応援してます!!

LFC Lab
ベルギーはメンバーだけ観ても魅力的ですよね。リバプールでもオリギにミニョレ、ベンテケもいますしね!

ここまでチームについて聞いて来ましたが、次は選手についての質問です。リバプールの選手の中で好きな選手トップ3を挙げるとしたら誰になりますか??過去の選手も含めて頂いて構いません!

とまとま
そうですね(笑)。すごく難しい質問です。

1位ジェラード 2位コウチーニョ 3位レイナ ですね! 非常に悩んだんですけど順位付けするならこの3人になります(笑)。

レイナはあの好かれるキャラクターが凄く印象に残ってて、プレーも模範になるような選手ですし、何しろPKにめっぽう強かったですね!

コウチーニョは言うまでもなく、欠点を探す方が難しいぐらい世界的なプレーヤーで、見てる人をワクワクさせるような、なくてはならない選手ですね!

ジェラードはもう、「人類のキャプテン」と一言で代表されるぐらいの選手ですしね。将来的には監督になってもらってそこでも結果を残してほしいなと思ってます。

LFC Lab
ここにレイナが入ってくるんですね!重要な得点の後に一番遠い場所から誰よりも早くセレブレーションに駆けつけるレイナの姿は今でも忘れられません(笑)。

コウチーニョはリバプールの未来ですよね!ジェラードは「人類のキャプテン」、壮大すぎるワードですが、彼ならしっくりしますね。

LFC Lab
では、リバプール以外の選手ですとどうでしょうか?1人自由に連れてこれるとしたら、誰を連れてきたいですか?
とまとま
1人。そうですねー。ぼくはフンメルスとか高望みにはなりますけど欲しいですね。 かなり希望は薄いですけど(笑)。監督がクロップということでやはり過去に経験があり、キャプテンシーに溢れた選手の1人です。
LFC Lab
フンメルスですか!理想なので、高望みでも何の問題もございません(笑)CBはマティプへの依存が大きく、ゴメスもまだファーストチョイスにはできない水準なので一枚は欲しいですね。キャプテンシーがあれば尚頼もしいかと!

 

LFC Lab
次は今季のプレミアリーグについての質問です。この後スパーズとの大一番ですが、リバプールは最終的に何位でフィニッシュすると思われますか??(第25節スパーズ戦直前)
とまとま
ほんとにこのスパーズ戦ですよね。上位陣を叩いておかないと後々、自分たちの首を絞めることになるので。とは言っても下位には弱いのですが(笑)。

私の予想は4位です。アーセナルには本当に申し訳ないです。

年末から1月にかけての過密日程の中、マネが抜けたりマティプの怪我があったり、様々なアクシデントがありましたね。ここからまた日程は緩やかになるので、リーグ戦序盤のように、流れるようなサッカーー展開してほしいです。アンフィールドでCLのアンセム早く聞きたいですね!

LFC Lab
スパーズ戦、勝ちましたね!!!やはり、強者を叩くリバプール(笑)、 完璧な90分でした。

アーセナルがついにCL権を逃すのですね(笑)おっしゃる通り、年末年始は過密日程だけでなくいくつかの観点で難しい状況でした。1月はそのままずるずるきてしまいましたが、チームの復調に期待をしたいです。

とまとま
はい、このスパーズ戦は久しぶりにクロップがやりたいサッカーが見られました!
LFC Lab
やっと気持ちよく一週間をおくれます(笑)。先数年、チームがCL常連な返り咲き、プレミア制覇を狙うにあたってリバプールに足りないものは何だと思われますか?
とまとま
足りないもの、そうですね、やはり皆さん述べられてますが「層」だと個人的に思いますね。 仮にCLに出場できたとして、プラスFA杯なども重なって、この前の1月のような悪夢はもう見たくないですからね(笑)。

かなり難しいですけど、同じ戦いができるようにスタメン組・サブ組ともに、クオリティの高い戦いができるようになれば可能性は上がると思います。

LFC Lab
足りないのは「層」ですね。仮にCL権を取ったとすると、さら課題になりますよね。冬のマーケットで懸命に動いた意味を夏に見いだせれば良いのですが、、!今年の1月は本当に悪夢でしたね(苦笑)。

 

LFC Lab
では最後に、リバプールFCラボについて質問させてください。まず、今回どのような理由からライターとしてのご参画を決められたのでしょうか?
とまとま
私自身、本が好きでよく読んではいるのですが、読むだけで終わっていて、得たものをアウトプットする場っていうのがあまりないんですよね(笑)。

今回このような機会を設けさせていただいて得たものを書いてみたいというのが一つ。それに大好きなリバプールのことが書けるのなら、というのが1番です!

LFC Lab
読書家なのですね。ではとまとまさんの表現力に期待しております!
とまとま
精一杯頑張りたいと思います!(笑)
LFC Lab
この質問でインタビューを締めたいと思うのですが、リバプールFCラボでどのような記事を発信されたいか教えてください!
とまとま
記事の中身は具体的にリバプールの事柄やそれに伴う影響。あとは他の方面から見たリバプールなどに焦点を当てて述べたいですね。

記事を書くにあたって、不特定多数の方が閲覧されるので、その方の気分を害さないような笑顔になる表現・書き方をしたいと考えてます。また、書きたいことを書きプラス客観的に述べられるよう注力したいと思ってます。

LFC Lab
とまとまさんありがとうございました!表現力に溢れる記事を楽しみにしております!

 

>>とまとまさんのTwitterアカウント

>>とまとまさんの記事一覧

LFC公式オンラインストア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA