リバプールとリンクされるフランス関連の移籍話についてPSGオタクと話してみた

The following two tabs change content below.
コーク

コーク

選手の分析記事をメインに、好きな音楽のネタを絡ませた記事も。ライター名はコカ・コーラから。あと櫻坂46の田村保乃さんのファンです。よろしくどうぞ。

PSGに移籍したワイナルドゥムの話

画像出典:en.psg.fr

コーク
せっかくだしリバプールからPSGに移籍したワイナルドゥムについて、PSGサポーターの目線から話を聞こうかな。率直にこのディールをどう感じている?
LLNK_1206
一言で表すなら「ビミョウルトラマックス」かな。
コーク
櫻坂46・田村保乃の1st写真集公式Twitterで使われ界隈をざわつかせた「ステキングマックス」が元ネタだな!(※下記ツイート参照。ここからしばらく田村保乃の話になる)
コーク
まぁ一旦この話は置いておいて、なんとなく察しがつくけどどこら辺が微妙なんだろうか。
LLNK_1206
シーズン途中に31歳になる点だね。ここが最大のネック。
コーク
まぁそうよな。PSGのMF陣はシーズン途中にイドリッサ・グイエとアンデル・エレーラが32歳、ダニーロ・ペレイラが30歳、マルコ・ヴェラッティとラフィーニャ・アルカンタラが29歳になる。ファーストチームの中で一番若いパレデスでさえ27歳だ。
LLNK_1206
これだけ年齢層が高い中盤に31歳を迎えるワイナルドゥムをぶち込むなんて狂気の沙汰だろ。しかも微妙な選手ばっかりだしね。これはもう常人には理解できないマウリシオ・ポチェッティーノの謎の拘りだわね。だから、ワイナルドゥムどうこう以前にPSGの中盤の年齢構成がまずすぎるんだよな。ただ、彼自体は怪我をしないし一定の貢献が常に見込めるから、大きなリターンがあるわけじゃないけどリスクもほとんどない。セルヒオ・ラモスやアクラシュ・ハキミの獲得に比べたらマシだね。
コーク
プレミアリーグからだったらリバプールの隣でプレーしているブラジルのアホの子や、ポルトガルの拍手できない人を連れて行ってほしいんだけどね。
LLNK_1206
そいつら引き取れるもんなら引き取りたいけどねw

~FWの話~

ジェレミー・ドク

sport.fr

コーク
FWに話題を移そうか。まず1人目はカマヴィンガと同じくレンヌに所属するジェレミー・ドクだ。先日行われたユーロでも圧巻のドリブルを見せていたね。
LLNK_1206
ドク、面白い選手だよね。わりかしありなんじゃない?
コーク
俺から振っといてあれだけど、現時点では本人が拒否する可能性が高いんだよね。15歳の段階でリバプールは接触していて、ユルゲン・クロップを筆頭に現役選手・OB問わず口説きにかかったけど、本人に「まだ早いから」と断られてしまった。「自分が正しく成長していればまた声をかけてくれるはずだ」って。
LLNK_1206
実際にポテンシャルは特大だし、特にドリブルは凄まじいものがある。ただ残念ながら、ピッチの上ではそこまで賢くないんだよな…。順調に伸びる前提だけど、ワールドクラスになる可能性は十分にあると思う。
コーク
「ドクはいつかリバプールで見たい」って人は多い。俺もそうだしね。翻ってバイエルンのキングスレー・コマンは噂が出たときから疑問視する声が多かった。

キングスレー・コマン

LLNK_1206
コマンねぇ…。実際どうなん?
コーク
ネタ枠というか、もう噂も沈静化してるから実現する可能性はほとんどないけど、かばむだから話振った。
LLNK_1206
コマンはサディオ・マネやモハメド・サラーに取って代わるようなクオリティのある選手ではないし、かといって彼らの控えとするには格が高いし。中途半端なんだよな。怪我も多いし、まぁリバプールが獲る必要はないわな。

キリアン・エンバペ

画像出典:@KMbappe

コーク
そもそもの話なんだけど、リバプールがマネやサラーに将来取って代わるようなクオリティのある選手を連れて来るのか、それともディオゴ・ジョタのような控えとして過不足のないレベルの選手を獲ろうとしているのか、そこも不明なんだよな。ただ、そんな中で彼らの後釜として最も価値の高い選手がキリアン・エンバペだ。PSGのサポーターからしてみたら不愉快な話だろうけど、この話はどう思う?
LLNK_1206
リバプールってエンバペの給料払えるん?
コーク
払える前提で。まぁ実際にエンバペ獲れるってなったらナイキとか巻き込んで何とかするでしょ。知らんけど。
LLNK_1206
ただそうだとしてもまじでリバプールでプレーするエンバペを想像できない。これ言ったら失礼だけど、エンバペの行き先なんてスペインの二強のどっちか、それもほぼ白い方一択じゃない?
コーク
とはいえ、レアル・マドリーもエンバペの移籍金を支払う余裕は今夏なさそうに見える。そして状況をややこしくさせているのが、PSGとエンバペとの契約が来夏で切れること。もしPSGがエンバペとの契約延長に失敗した場合、換金するなら今夏しかなくなるけど、いくら潤沢な資金を持つPSGといえどもさすがにエンバペをフリーで出したくはないはずだ。一部じゃフリーで出すリスクを負ってでも残して来シーズンのCL制覇を目指すんじゃないかと予想している人もいるけど。
LLNK_1206
契約延長できるかどうかは五分。まじでどうなるか分からない。エンバペ自身がなにを思い、なにを考えているのか全然見えないって部分もあるし。まぁもし契約延長に失敗したとしたら、間違いなく売ろうとするだろうね。いくら資金力があるとはいえ、エンバペをフリーで出すのは馬鹿すぎる。残してCL制覇を目指すって話も、タダで失うというリスクのわりにリターンが小さすぎる。優勝できる保証なんてないんだからね。
コーク
PSGが名よりも実の逆パターン、それこそラモスのような選手を獲得しているのは、エンバペに対してクラブの野心をアピールしていると捉えていいんだろうか。
LLNK_1206
それはあると思う。ただ、本当にそうならきしょいなって感じ。リオネル・メッシでもないのにメッシみたいなことをしてるじゃん?エンバペが彼のようなものをPSGで見せてきたかって言われたらそんなことはない。エンバペを残留させるためにこんな補強の仕方をしていると思うと…。
コーク
エンバペを残すために見栄えだけがいいような補強を繰り返してたらチームのバランスが崩れる可能性もある。それは結局、CL制覇というPSGの目標を遠ざけることになりかねないもんな。とはいえ、そのエンバペが積極的に移籍しようとしているようには見えない。来年までの契約を全うし、フリーでレアル・マドリーに行くっていうのが理想のシナリオなんかね。
LLNK_1206
そうだろうね。で、そうはさせたくないから契約延長させるか今夏売るかというPSGとの戦い。ただ、仮にプレミアのクラブがエンバペを獲得するだけの資金を用意したとしても、彼自身が現時点でプレミアでのプレーを望んでいるようには見えないから実現はしないだろう。とりあえず言えるのは、もしエンバペがフリーで出て行こうもんなら本当に失望する。ジャンルイジ・ドンナルンマの獲得はPSGのサポーターからするとめっちゃ喜ばしいし今夏のベストサインだと思うけど、ミラン側の視点から見れば彼のようなクラスの選手がしていい移籍の仕方ではない。だからエンバペがドンナルンマするのはチームスポーツっていう観点から見たときどうなんって感じ。さすがになめすぎですよ、それは。
コーク
エンバペの去就問題は本当にどうなるか分からんな。今のところ来夏フリーでの移籍の線が濃厚だけど、それはPSG的には最悪なパターン。最終的にリバプールとPSGがなんか分からんけど美味しい感じになることを祈ってるわ。ということで今回はありがとう。またなんかあったら頼むわ。
LLNK_1206
いえいえー。こちらこそどうもー。

【2021移籍市場】リバプールFC 噂の補強リスト ~FW編~

2021.08.04

おわりに

いかがだったでしょうか。今回トータルで12時間近く話していたのですが、多分半分ぐらいはアイドルの話をしてたと思います。ってかこいつ自他共に認めるロリコンのくせに与田祐希の良さが分からないらしいんですけど、まじ意味分からなくないっすか?そこそこ長い付き合いになりますが、女性の好みだけは全然分かり合えません。

とりあえずそういうことで今回は以上です。最後までお読みいただきありがとうございました。それではまた別な記事で!

 

LFC公式オンラインストア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA