リバプールFCラボライターインタビューvol.2(Meresybeatsさん)

The following two tabs change content below.
LFCラボ

LFCラボ

リバプールFCラボの管理人です。
LFCラボ

最新記事 by LFCラボ (全て見る)

リバプールFCラボのライターとしてご参画下さる、Meresybeats(マージービーツ)さんにインタビューをしてきました!

LFC Lab
マージービーツさん、よろしくお願いします。ます簡単に自己紹介をお願いします!
Meresybeats
マージービーツ@YNWAと申します。宜しくお願い致します。2004年から13年間リバプールのファンです。小中高大は主にCBとしてサッカーをしておりました。好きな選手は、ルイスガルシア、ダニエルアッガー。現所属ですと、オリジと今シーズンより加入したワイナルドゥムを特に応援しております。大学時代は海外にて、様々なKOPの方と交流するのが一番の楽しみでした。4月より社会人になる為、もっとより多くの方とより深くリバプールについてお話できたらと考えております。
LFC Lab
ありがとうございます。海外でKOPと交流なんて羨ましいです!イギリスに行かれてたのですか?
Meresybeats
いえ、実はイギリスには行ったことないんです。。。カナダ、アメリカ、メキシコ、東南アジアでもリバプールのサッカーを放送しておりましたので、現地のバーで試合を通して仲良くなって、と言うのを繰り返してました。
LFC Lab
それはものすごく楽しそう(笑)。と言うことはマージービーツさんは英語も堪能なんですね!大学時代に海外留学されてたのですか?
Meresybeats
はい、英語は大丈夫です。海外留学ではなくて、年に数回旅行で行ってました!
LFC Lab
旅行で行かれていたのですね!英語が流暢に話せて各国のKOPと交流なんてどう考えても楽しいですよね。
Meresybeats
そうなんです!あそこがダメとかここが良かったとかリバプールの試合を通して親密になっていくのが楽しかったです。

 

LFC Lab
ではマージービーツさんは何がきっかけでリバプールを応援し始めたのでしょうか?
Meresybeats
私自身、2002年にデンマーク代表が地元に訪れた際、彼らのプレーを観てサッカーというスポーツを知りました。

その後リバプールを応援するきっかけになったのは、皆さんの中にもきっかけになった人は多いと思いますが、ミランとのCL決勝です。あの時のジェラードのプレーを観てこんな選手になりたいと思ったのが、まず1つ目のきっかけです。
当時は日本でもあまり試合の放送がなかった為、中学に入るまでは正直あまり試合を観る事ができていませんでした。中学に入り、CBのポジションを任されるようになって、キャラガーみたいに最終ラインから叱咤激励出来る選手になりたいと思い、スパイクからピステのメーカーまで全て彼が使っているのに合わせたのを覚えています(笑)。
長くなりましたが、私の中でリバプールを応援するきっかけとなったのは、ジェラードとキャラガーですね!

LFC Lab
素敵なストーリーですね。そしてピステのメーカーまでキャラガーと揃えたというエピソードが堪らなく素敵です(笑)。イスタンブールからということは12年ぐらいかと思うのですが、イスタンブール以外で印象に残っている試合があれば教えてください!
Meresybeats
その他にも色々あるのですが、 個人的にすごく好きだったルイスガルシアが0405年CLの準決勝でチェルシー相手にゴールを決めた試合 また自分は日本人なんですがとてつもなく色が黒い(日サロ等は通っておりません(笑)。のですが、ジブリルシセがウェストハム相手にゴールを決めた試合等はかなり印象に残ってますね!言い出したらきりがないんですが、ちょうどその当時はその2つが印象に残ってます!
LFC Lab
マージービーツさん色黒なんですね(笑)。 ルイスガルシアのゴールは今考えるとイスタンブールを呼ぶゴールでしたよね。シセがウェストハム相手に点を取った試合とは、中々マニアックなチョイスですね〜。
Meresybeats
そうなんですよ! よく海外に行ったら税関で何故日本のパスポート持ってるんだ?と聞かれます(苦笑) あのゴールがないとイスタンブールには行けませんでしたもんね! シセのプレースタイルと言うか、爆発的なスピードがすごく好きだったんで! あとあの奇抜な髪型もですが(笑)
LFC Lab
そうなんですね!どんなルックスなのか実に気になります(笑)。シセはキャラクターもあってかインパクトは物凄い強かったですよね!
Meresybeats
よく怪我はしていましたが、ここぞってところで決めてくれてた印象がありますよね!

 

LFC Lab
マージービーツさんは日本でもバーなどで大勢で盛り上がって観戦することが多いのですか?
マージービーツ
日本では基本的に自宅で、同じリバプールファンの弟と観てますかね! ビッグマッチになるとよくバーには行ってましたが、 基本は友人か弟と自宅で観戦してます!
LFC Lab
兄弟揃ってリバプールファンなのですか。それは楽しそうですね〜。
Meresybeats
お互いに好きな選手も違うんですけど、食卓の会話でリバプールの話ばっかりしてます(笑)。
LFC Lab
食卓が最高に楽しそうですね!

 

LFC Lab
では、今季のリバプールは何位でフィニッシュすると思いますか?(第23節チェルシー戦終了時点。)
Meresybeats
当然希望も含めてなんですが、2位でフィニッシュするのではないかと思います。 というのもどこか今シーズンは0809シーズンに似ているなと思いまして。 あのシーズンは確かジェラードがチーム得点王になったと思うのですが、今とはフォーメーションが違えど、得点の分散の仕方が当時と似てると思いまして。(カイト、トーレス、ジェラード→コウチ、マネ、フィルミーノ) 失点はあのシーズンに比べて多いですが、引き分け数的に当時の様な結果を残すのではないかと思います。
LFC Lab
確かに、0809に似ている感じはしますね。得点の分散もそうですき、あのシーズンも対トップ5には負け知らずで全体で2試合ぐらいしか負けなかったと記憶しています。
Meresybeats
そうですね、あのシーズンは2敗でしたね!

 

LFC Lab
ではリバプールが優勝するために必要なものは何でしょうか?
Meresybeats
安定性ですかね。少し難しいですけど。。。 今シーズン負けた試合はバーンリー、スウォンジー、サウザンプトン、ボーンマスといずれも上位のチームではありません。 引いた相手にどう攻めるか等戦術の問題もあるでしょうし、相手の戦術次第で毎試合異なる結果になるのは当然ですが、 上位相手の試合と敗れた試合を比較すると明らかに試合内容が悪すぎると思うので。 チーム全体で調子や内容のムラを無くし、スタビリティを持つ事が優勝には必要だと思います。
LFC Lab
安定性ですね。疲労の問題もあるとは思いますが、上位から勝点を取っているにも関わらず取りこぼしが多いがために首位から離されているのは悔やまれますよね。選手層はこれ以上増えないですが、試合数が減る後半戦の立て直しに期待したいです。
Meresybeats
そうですね、下位のチームに負ければ、何故上位には勝てて今回負けるんだとどのファンも思うと思います。 おっしゃる通り補強は出来ませんし、チーム全体の安定性を維持しなければ厳しいと思います。

 

LFC Lab
最後に、リバプールFCラボでどんな記事を発信されたいか、教えて頂けますでしょうか!
Meresybeats
ラボで書かれる方はリバプールに関して、詳しい人ばかりかと思います。 私自身まだまだ知らないことをこのラボで学ぶことが出来る良い機会かなと思います。 戦術や試合のプレビュー、採点もそうですが、英語を活かして、実際の現地メディアはどう捉えているのか等をより詳しくお伝えできたらなと考えております。
LFC Lab
ありがとうございました!マージービーツさんの記事投稿楽しみにしております!

マージービツさんのTwitterアカウントはこちら

リバプールFCラボのライター募集についはこちら

LFC公式オンラインストア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA