スタジアムに観客が戻って来た!ただし、観戦に条件あり! プレミアリーグの現地観戦に関して

The following two tabs change content below.
Roy

Roy

初めてUKでフットボール観戦してから10年。21年からUKに居住し現地観戦しまくりの日々。静まり返ったスタジアムに響くアウェーファンのyeah!!!のゴールの歓喜の声が好き。在ロンドン韓国人。40ヵ国程を放浪。 普段の生活も。YMS,UK在住の方々もよろしくお願いします

フットボールの21-22シーズンが開幕。2日に1試合以上のペースで3週間で11試合、9スタジアムで観戦したRoyです。(2部のチーム、カラバオカップ、ヨーロッパリーグプレーオフ含む)

リバプールの試合は観戦できてないです。すいません!

イングランドも代表ウィークに入るので、一度イングランドのスタジアムでの観戦に関してまとめてみました。
コロナ禍での観戦の制限や、ロンドンのスタジアムでの手荷物検査、スタジアムへのアクセスなどについて、現地で撮った写真と共に話しています。
恐らく今のところ今シーズンのイングランドでの試合を誰よりも現地観戦したと思いますので興味ある方ご参考下さい!


観戦記録
「ウェストハム」
vs レスター 
vs クリスタルパレス
In London Stadium

「トッテナム」
vs マンC
vs パソス フェレイラ 
vs ワトフォード
In Tottenham Hotspur Stadium

「アーセナル」
vs チェルシー
In Emirates stadium

「クリスタルパレス」
vs ブレントフォード
In Selhurst Park

「ブレントフォード」
vs フォレストグリーンローヴァーズ (カラバオカップ)
In Brentford community stadium

(チェルシー)
チケットが手に入らなかったので開幕戦時に入場ゲートで入場の可否のみ確認。
In Stamford bridge

「フルハム」
vs ミドルスブラ
In Craven Cottage

「QPR」
vs ミルウォール
In Kiyan prince Foundation stadium

「ミルウォール」
vs ポーツマス 
In The Den

・観戦の制限や規則は?

皆さんが気になっていることかと思われる観客数の制限とマスク着用の義務は一切ありません。画面で試合をご覧になってる方はもうご存知かもしれませんね。

ただ、入場時にワクチン2回接種か48時間以内のCOVID-19の陰性証明が必要となります。僕はまだワクチンは1度しか打ててない(10月1週目に2度目)ので、毎回自己検査キットで自宅で検査して証明データをスマホに送ってから観戦に行ってます。
最初は自分で鼻にも喉にも綿棒を突っ込むのは嫌でしたが、簡単ですし慣れました笑

・実際に陰性の証明書の提示を求められるのか

YESでもありNOでもあります。
僕の場合、トッテナム vs シティの開幕戦とアーセナル vs チェルシー戦のみ荷物検査と同時に求められました。

なので、仮に検査をしていなくても入れるということになります。ただ、現地で確認されないことに賭けチケットを買う人はいないと思うので、観戦者全員が検査結果陰性の状態でスタジアム入りしてると考えて良いと思います。

画像1

こちらが、イギリス政府が無料で自宅に郵送してくれる自己テストキッド。

ただ、各々の検査結果は確実ではないですし、仮に全員がワクチンを2回接種して2週間以上経っていても常にほぼ満席のスタジアムでも感染の可能性はありますよね。

観戦者の99.9%の人はマスクはしていないので。

実際に現地で観戦したいと思ってる方は絶対に感染したくないという方々ではないと思ってますので、あとはご自身でご判断下さいね!

・チケットの取得方法に関して

パンデミックになり何か変わったことはないと思います。
ワクチンの接種かPCR検査の必要性が各クラブのHPの案内や購入画面に追加されたぐらいではないでしょうか。

イングランド現地の住所や電話番号があり、空席があれば各クラブのHPから購入は難しくなく行えます。
各クラブと試合毎にチケットの販売日は異なりますし、数十ポンド支払って会員にならないとチケットが買えないクラブもあるのも旧来通りかと思います。

トッテナム vs シティの開幕戦やアーセナル vs チェルシーのビッグマッチは取れない思ってましたが、全試合定価で購入できています。

画像2


定価でのチケット購入が至難の業のアンフィールドに比べると嬉しい限りですね😊
ロンドンのクラブでいうとスタンフォードブリッジのチケットが最難関でまだ定価でチケットが取れておらず行けてません。。。

画像3

・スタジアムへの荷物の持込に関して

基本的にどのスタジアムもリュックほどの荷物でも持ち込みが制限されるかと思います。僕は一眼とレンズなど入れたリュックで基本外出するのですが、プレミアリーグの観戦初戦のトッテナムホットスパースタジアムでは、リュックを預ける必要があり10£取られて懲りたので、それ以降必要最小限の荷物で観戦してます。ポーチぐらいであれば大丈夫だと思います。空港の荷物検査と違って係によって対応がバラバラです。

・各スタジアムのアクセス

ロンドンのどのスタジアムも電車の駅から徒歩圏内でアクセスは良いです。
ただ、試合終了まで残ると帰りは混むので一駅、二駅歩くのが良いです。とくにウェストハムのロンドンスタジアムの帰りは月曜日にも関わらず最寄り駅まで激混みで参りました、、、2回目は20分程歩いた駅を利用するようにするなど段々わかってきます。

画像4

・入場開始時間に関して

基本的に2時間~1時間半前から入場できます。初めて行くスタジアムだと外周を歩いたり、ショップに寄ったりしたいですよね。なので2時間前ぐらいに着いて、入場後もスタジアムの雰囲気を感じたり練習を見たり楽しむのが良いかと思います。
イングランドの多くのファンは試合開始ギリギリまで売店の近くでビールを飲みまくってから席に着きます。30分前までは席が比較的ガラガラでも試合直前には満席に!試合が始まったら後は楽しむだけです!

画像5


いかがでしたでしょうか?
他にも気になることや聞きたいことがあればどんどん追記していきますのでコメント下さいね。
また、一緒に現地観戦できる方!!!募集しております!ご自身でチケットの購入が難しい方の購入代行もしたいと思っております。もちろん手数料なしで!
様々なご要望等もどしどしコメントやSNSにご連絡下さい。

現地観戦時の映像や写真はSNSにあるのでぜひ覗いて下さい。
Twitter: https://mobile.twitter.com/relaxwiseman231
Instagram: https://www.instagram.com/kwanhyeonkim0213/

LFC公式オンラインストア


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


ABOUTこの記事をかいた人

Roy

初めてUKでフットボール観戦してから10年。21年からUKに居住し現地観戦しまくりの日々。静まり返ったスタジアムに響くアウェーファンのyeah!!!のゴールの歓喜の声が好き。在ロンドン韓国人。40ヵ国程を放浪。 普段の生活も。YMS,UK在住の方々もよろしくお願いします