ユニフォームを着たマスターがお出迎え~ビアバルclap!!【KOPのお店vol.2】

The following two tabs change content below.
タクヤKOP
ビートルズからリバプールFCのサポーターになった珍しいKOPです。戦術的なことはあまり得意でないので、クラブやリバプールという街を色んな角度から掘り下げていきたいと思います。

KOPのお店シリーズ第二弾は、愛知県豊田市の「ビアバルclap!!」さんです。

僕がこのお店を知ったのは、こちらのツイートがきっかけでした。

さっそく多くのKOPが反応していましたが、東京住みの僕にとって豊田市はなかなかいける場所ではありません。しかし、運良く豊田スタジアムの試合観戦(Jリーグの名古屋グランパスvs川崎フロンターレ)のために豊田市を訪れる機会ができ、遊びに行ってきました!

2019年7月に新規オープンしたビアバルclap!!さん。場所は、豊田市駅から徒歩数分のところにあります。


 
 
お店の入り口には、「BEER ZONE」の文字が。


 
 
店内はオープンな造りで木目を感じる暖かい雰囲気。

写真提供:ビアバルclap‼︎さん

写真提供:ビアバルclap‼︎さん

 
 
そして何より、店主の西山さんが、


 
 
と数々のリバプールユニフォームを着て営業しているのです!これぞ「KOPのお店」!

そして、お店の名前どおり美味しいビールが味わえます。ビール好きには堪りません。


 
 
ということで、リバプールのユニフォームがトレードマークのマスター西山さんに、お店のこだわりやこれまでのご経歴、今後の展望について、聞いてきました。

リバプールのユニフォームを着るマスター

-本日はよろしくお願いします。今日もファン・ダイクのユニフォームなんですね!ユニフォームは毎日着ているんですか?

西山さん:さすがにいつもではないですね(苦笑)。実際着てるのはサッカーの試合がある日とか、KOPの人が来てくれたときとかですね。

-もちろんマスター自身がKOPだからだと思うんですが、どうしてお店でリバプールのユニフォームを着ようと思ったんでしょうか?

西山さん:それはやっぱりKOPの人にいっぱい来てほしいからですね!僕がこうやってアピールしていればKOPの目に留まると思ってまして。

-KOP的には行ってみたくなりますよね。僕も実際こうやって来てるわけですし。今後はリバプールの試合も流したりするんでしょうか?

西山さん:もちろんです!ただ、今はネット回線がまだ来てなくて流せないんですが、早く流したいですね。(※9月11日に回線工事があり、その後は流せるそうです!)

-あそこにジェラードが!

西山さん:そうなんです。レギュラースタッフとして働いてもらってます(笑)。

レジェンドもスタッフの一員(笑)

-clap!!さんのお店のこだわりポイントを教えてください。

西山さん:お店のこだわりというか、売りとしては全国各地のクラフトビールを生ビールで8種類飲めるところと、それに合うお料理ですかね!

-この「天使の海老のアヒージョ」はものすごくビールに合いますね。あと最初に出してもらった「瞬間スモーク枝豆」も!

お酒がすすむ「天使の海老のアヒージョ」

クラップさんのツイッターではよく「おつまみ一品サービス」のキーワードが発表されているので要チェック

西山さん:そう言ってもらえると嬉しいです。

京都醸造の「週休6日」

「子供を少しずつKOPに洗脳しています(笑)」

-マスターのご経歴を教えてください。

西山さん:もともと豊田出身なんですけど、18歳から京都へ行ってあっちで2年間学生バーの代表としてバー経営の勉強させてもらって、その後オーセンティックバーでお酒の勉強を本格的にして、京都の木屋町のショットバーで店長経験を経て独立という流れになります。

-豊田市でビアバルclap!!をはじめた理由、きっかけなどはあったのでしょうか?

西山さん:地元の豊田市でお店をやりたかったのと、豊田市にないカラーのお店をやりたかったからですね。もちろんビール好きなんでって前提ですが(笑)。

-やっぱりビール好きなんですね!

西山さん:もちろんです(笑)。ただ、ビール以外にもウイスキー、日本酒、焼酎など何でも好きですね。

京都醸造の「一期一会」

-いつ頃からリバプールは応援しているんですか?

西山さん:割と最近なんです。僕はどちらかというともともとクロップが好きで、KOP歴は全然浅いんです。

-じゃあドルトムントの頃も?

西山さん:そうですね。香川がいた頃とかは観てました。でも、結構サッカーから離れてて観てない時期もあったんです。それこそ最近はこうやってお店をやってまた観るようになりましたけど。

-アンフィールドでの観戦は?

西山さん:行ったことないんですよ~。この店始める前に行くべきでした(苦笑)。完全にミスしました(笑)。1年半くらい京都の店やりながら、この店の準備とかしてた時期があったんですが、そのときに行くべきでしたね。この店を落ち着いて誰か任せられる数年くらいは無理かなと思ってますね。

-なかなかお店を持っていると長期で不在にするのは難しそうですよね・・。

西山さん:そうなんですよね。あと、嫁があんまりサッカーに興味をもってくれなくて、布教はしてるんですが・・・。それこそJリーグも身近にあるのにそんなでもないんです。でも子供には刷り込みをしてるんですけどね。

-お子さんいらっしゃるんですね。

西山さん:はい。4歳と2歳の女の子なんですけど、僕が家でユニフォームを着たり、遊んでる時にリバプールの試合流したりして少しずつ洗脳していきたいと思ってます(笑)。

-豊田市だとやっぱりグランパスを応援してるんですか?

西山さん:Jリーグはまあ豊田出身なのでグランパスかな~というくらいです。そんなにずっと見てるわけでもないですね。ぶっちゃけ風間さん(現グランパス監督)とは自分と選手の好みが合わないというのもあります(笑)。めちゃくちゃ頑固だし。

-ほんと、頑固ですよね(川崎の監督をしてたのでよく知ってる)。

西山さん:僕がサッカーやってた頃はまだJリーグがNHKとかで観れた頃で、当時はよく観てましたね。だから僕のオカンが意外とサッカー詳しいんです(笑)。

とりの唐揚げ(クラフトビール漬け込み)

19-20シーズン、リバプールへの期待

-今シーズンのリバプールはどうでしょうか?

西山さん:あれだけ補強なしで新シーズン迎えたので、クロップはあと10年くらいやってくれるんだろうなって気持ちです(笑)。

-クロップはまあ他のクラブにはいかないでしょうね。

西山さん:よっぽどないと思いますけどね。次はもうおそらくジェラード監督だと思うので、それ以外はKOPは受け付けなそうですよね。

-今シーズンのリバプールにはどこまで期待していますか?

西山さん:今シーズンは念願のプレミアリーグを…!

-マスターが好きな選手は?

西山さん:ツイッターの名前にダイクが入っててあれなんですけど、ボビーが大好きです(笑)。

-ボビーの魅力を教えてください。

西山さん:献身性とポジショニングのうまさですよね。フィルミーノいなくなったら全てが終わります。完全に二人分くらい仕事してますよね。

徐々にリバプール色のお店に

-今後、お店をどのように育てていきたいですか?

西山さん:そうですね。クラップという名前の由来もそうなんですが、お客さんみんなが手を叩いて笑えるような陽気なお店にしていきたいです。もちろんKOPの方、サッカーファンの方、それ以外の方も(笑)。うちは結構面白いのが、スパーズファンも来てくれたりするんですよ。話してて自虐的なネタが多いですけどね(笑)。

-早く試合を流せるといいですね。

西山さん:そうなんですよ。あとは、今後リバプールのグッズとかも目につくようなつかないようなところに散りばめていこうかなと考えてます。そしてちょっとずつKOPの人たちを集めていきたいなと(笑)。

-ぜひ東京のエピローグさんみたいな感じで(笑)。

西山さん:エピローグさんすごいですよね。リアルKOPオンリーみたいな感じで。あそこまでようやるな~と。でもKOPの人ならみんな知ってるんじゃないかなって感じで存在感がすごいです。あと、結構僕のツイートとかもいいねとかリツイートしてくれるんですよ。

-あっちのマスター、だいぶ面白い人ですよ。

西山さん:ツイート見てれば大体わかりますね。バチクソとんがってますよね(笑)。

今後はこの店内もリバプール色に染まるはずだ

最後に

-今日はありがとうございました。またいつか来たいと思います。東京に来られた際は、ぜひ東京のKOPと集まりましょう!

西山さん:ぜひぜひ!東京はもう中学生の時以来行ってないんですけど、エピローグさん行って皆さんに会いたいです。でもまずは豊田に来た際は、ビアバルclap!!へ寄って美味しいビールを飲みながら僕とお話しましょう(笑)!
 
 

 
 

■SHOP DATA

  • ビアバル clap!!
  • 〒471-0025 愛知県豊田市西町2-58-3
  • TEL: 080-7890-4667(店舗専用)
  • URL: ぐるなび


 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA